TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

デジタルライフ SONYノイズキャンセイヤホンWF-1000XM4

冬のボーナスでセルフクリスマスプレゼント。素晴らしいの一言。いい買い物でした。 これまで使っていたJABRA ELITE65Tは重宝していましたが、ほぼ全てで満足感アップです。 音質は最大の改善点。音域全般でクリアなサウンド。特に高音域の改善はさすがソニ…

レッズ観戦記 番外編 ACLを戦うため

天皇杯の劇的勝利でACL出場権を獲得して一週間。早くも来季に向けてオフシーズンの移籍情報が飛び交っています。 2022はW杯イヤーということでJリーグだけでも過密日程。ACLもまだコロナ禍でグループステージは集中開催。ターンオーバーができる2チーム分の…

レッズ観戦記 20211219 天皇杯決勝

やりました。劇的勝利でアジアへの道が開通。世界への挑戦権がかかるACLの舞台に復帰です。 しかし、こんな勝ち方があるのでしょうか。準決勝では宇賀神、そして、決勝では90分に追いつかれた後、アディショナルタイム93分に槇野の決勝ゴール。退団する槇野…

弾丸大好きトラベラー / 新型Lexus NX

新型NXがようやくディーラーでお披露目。早速、試乗に行って来ました。(試乗車写真撮り忘れた) やはり、新型、色々と変わっています。変更点詳細は記事を見ればわかるので、個人的な感想。 外見ではスピンドルグリルが大きくなり、Fスポーツだけだったメッシ…

レッズ観戦記 20211212 天皇杯 vsセレッソ

アジアへの道がつながりました。 そして、いつもの埼玉スタジアムにまた一歩近づくことができました。3万人オーバーのスタジアムで、ゴール裏のコレオ。そして「REDS GO TO ASIA」のメッセージ。後はチャントが歌えればですが、これは、来シーズンの楽しみに…

レッズ観戦記 20211203 vsグランパス

21年、J1最終節。勝ち負けは大した意味がない試合を、リカ将は意味がある試合にしてくれました。 ACLに行くための唯一の道筋が天皇杯優勝である以上、その為の準備という位置付けの試合。ケガから復帰の秋本、ユンカーを先発起用、無理させずあえてハーフタ…

レッズ観戦記 20211127 vsエスパルス

今シーズン、リーグ戦ホーム最終戦。セレモニーはメインスタンドから見たいというのと、ワクチン•検査パッケージ席というのがどういうものか試してみたくて、メインアッパーシートでの観戦。木枯らしが吹いて寒かった〜。 試合は今シーズン最悪の内容。清水…

レッズ観戦記 20211120 vsFマリノス

気持ちと戦術で勝ち取った勝点3。アジアへ向けて大きな勝利。前のブログで間違っていましたが、天皇杯を川崎が取れば、リーグ4位に出場権が回ってくる。3位は厳しくなりましたが、4位は名古屋との最終節直接対決もあるので、まだ可能性はあります。 マリノス…

代表観戦記 20211116 vsオマーン

結果よければなので、勝点3獲得と、2位浮上で良しですが、全て良しとは言えません。 とにかく、得点の匂いがしない。得点シーンがほぼ唯一のチャンス。そこで決め切れたから得られた勝点3で、外していたらと思うと。 問題は戦術。オマーンは伊東を徹底的に警…

レッズ観戦記/阿部引退、槇野退団

いつかはこの日が来るのは分かっていましたが、やはり寂しい。 阿部は40まで現役を全うしてのことだし、指導者の道を歩むには遅いスタートなので、賞賛と慰労の気持ちで送り出しましょう。 槇野はレッズで引退してくれると思っていたので残念。チーム事情と…

横浜の小さなお庭で小自然

夏にお庭をリフォームして作った箱庭にベジドラグを設置。家庭菜園を少しグレードアップ。 プランター栽培と併せて、ミニトマト、きゅうり、ミニキャロットを収穫。種まいて、水を撒くだけでここまでできました。ベビーリーフも何回か収穫して自家製サラダに…

反省ばかりのゴルフ/ハンズゴルフクラブ都築

いつも利用している練習場がオープンしたインドア練習場。お得にバーチャルラウンド体験ができる案内が来たので行ってみました。 一部屋一台のトラックマンでの計測。打ちっぱなしのトラックマンより測定項目も多く、問題が浮き彫り。データはかなりシビアで…

デジタルライフ/Surface Pro7/写真管理その2

結論が出ました。Luminar AIの購入を決めました。Luminar Neoの発売を控えて値下げされている上にキャンペーンもあり、税込¥4,488円、買切り。これで、かなりの画像編集が簡単にできることに満足。画像編集レベルは、この価格とは思えないレベル。しかも操作…

弾丸大好きトラベラー / 碓氷峠へ日帰り紅葉ドライブ

日帰りで碓氷峠へドライブ。 横川に車を停めて、アプトの道を歩いて紅葉狩り。昔の鉄道旅の風景を、歩いて感じながらのプチ登山。その昔は、歯車のあるアプト式でないと登れなかった勾配は、ハイキングと言うよりは登山なのでしょうか。トンネルをいくつか超…

代表観戦記 20211111 vsベトナム

勝点3獲得。最低限の結果。 ベトナム相手に、コンディションが万全でないことを承知で、なぜいつものメンバーにしなければならなかったのか。直前に戦術練習ができなかったから、基本戦術が徹底されているメンバーでということだろうか。なら、なぜ、ベンチ…

レッズ観戦記 20211107 vsアントラーズ

リーグ戦でのACL切符が絶望的になる敗戦。ACLは天皇杯にかけるしかなくなりました。決勝は、川崎が勝ち上がってくる可能性が大きいので、次の準決勝を勝ち抜ければ実質的にACL切符をゲットできることになります。 中盤の厳しいプレスに対する弱点が露呈した…

レッズ観戦記 20211103 vs フロンターレ

リーグ優勝を見届けることになりましたが、Fマリノスが負けてしまった結果で、レッズが負けた結果ではないので、今年も素晴らしいサッカーを見せてくれた川崎の優勝を祝福したいと思います。 それよりも、勝点1しか取れなかったのはACLに向けては厳しい結果…

総選挙 / 公約評価

投票まであと6日。投票先を決める為に各党の公約で評価できるポイントをあげてみます。 自民: 基本、現状維持。経済安全保障を言い出したことは、問題意識として良い方向。分配促進の為、給与水準を引き上げた企業への減税は悪くないが、具体的にはどういう…

レッズ観戦記 20211022 vsレイソル

ついにケチャドバ。今シーズン最多5得点を生で観戦。目の前で5得点は快感でしかありません。 汰木x2、関根、ユンカー、江坂、先発の前4人全員ゴールゲット。関根のPK以外は流れからの得点。前節の解説で決定力不足と言った人は反省してもらいたい。ユンカー…

総選挙 / ばらまきでいいのか

総選挙が公示され、各党の公約が発表されていますが、内容は違えど、自民以外は給付金が目玉。人の話をよく聞く岸田総理も、野党の声に耳を傾けて公約にはない給付金支給を言い出す始末。果たしてそれでいいのでしょうか。 自分、個人がもらえるのかというこ…

デジタルライフ / Surface Pro7 / 写真管理

写真の管理、ちょっとした修正はPCの重要な用途の一つ。長年Picasaで写真管理をしていましたが。Google Photoに移行して性質が変わってしまい、今回の買い替えを機に、写真関連ソフトを入れ替えようといくつものソフトを試用中。それぞれのソフトについての…

レッズ観戦記/20211016 vsガンバ

観戦者上限引き上げの恩恵で半年ぶりの埼スタ参戦。やはり、スタジアム観戦の臨場感は違います。他会場で実証実験もされていますが、ワクチン証明活用で、制限をもっと減らす観戦スタイルに戻していければと強く思います。 試合は悔しい引き分け。90分通じて…

デジタルライフ / Surface Pro7 / 導入ソフト

CPUが良くなるだけでこれだけ快適になるのかと買い替えの満足度が日に日に上がっています。何をしていて快適性を感じているのか、導入ソフトを紹介します。 1. MS Office: 標準添付。仕事で使うわけではないので利用頻度は高くありませんが、動作は快適。One…

デジタルライフ/Surface Pro7/2週間使用して

購入から2週間。基本的には満足度は高く不満はあまりありません。しかし、これまでの発言を少し修正したいと思います。 1. バッテリー: カタログ値との乖離は予想以上に大きい。カタログ値10時間には、程遠い。ネット、写真、音楽といった使い方で5-6時間、…

代表観戦記 / 20211012 vs オーストラリア

崖っぷち森保ジャパン。横綱相撲をあきらめた奇襲戦法で最強の敵、オーストラリアを撃破する金星でした。 これまで築き上げて、頑なまでに守ってきた基本戦術を投げ捨てたこの日の戦い方。南アフリカW杯で、本戦で、突然、戦術変更をした岡田ジャパンのよう…

レッズ観戦記 20211010 ルヴァン vsセレッソ

残念。ホームもアウェイもいい試合でした。勝ち上がったセレッソを祝福したいと思います。 セレッソのストロンポイントのサイド攻撃は受けてしまうと止められません。左で乾に2人がかりになると丸橋がフリーでオーバーラップ。右は松田陸がバランスをとりな…

デジタルライフ / Surface Pro 7 / 一通りセッティング

Surface Pro7を購入して1週間。ようやく、PC利用用途に合わせたセッティングが一通り終わりました。 PC利用用途は主として ① ネットサーフィン:表現がちょっと古いですが、色々と情報収集。 ② SNS:このブログも含め、FB / Twitter / Line等。 ③ 写真整理/…

代表観戦記 20211007 vsサウジ

監督の進退問題が出ても仕方がない敗戦。もう、残り全勝でないと予選突破も危うい。カンフル剤として監督交代も視野に入れざるを得ない。 サウジが互角のレベルなのはわかっていたこと。だからこそ、ゲームプランが大事で、試合展開に応じたゲームマネージメ…

デジタルライフ/Surface Pro7/8との比較

新型Surface 8が発表されました。モデルチェンジで安くなったから購入したので、新型はチョイスにありませんでしたが、あえて旧型7を選ぶ理由があります。新旧比較は記事がいくつも出ているので、そちらを参考にしてください。 1. お値段: これが1番の理由。…

デジタルライフ / Surface Pro7 購入

Surface Pro8が発表されて、値下げやキャンペーンがあったのでSurface Go(初代)から買い替え。Surface Goは携帯のしやすさで重宝していましたが、コロナ禍で外出も減り、家での使用がメインになると非力さが気になり初めました。写真の整理、簡単な編集でも…