TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッズ観戦記 20191029 vsサンフレッチェ

アジア王者に向けた苦行の始まり。その初戦で勝点1を取れたことを良しとすべきでしょう。 素早いパス回しをする広島にACLでは有効なプレスがはまらず、試合を通じて広島ペース。よく守り、少ないチャンスをしっかり決めて勝ち取った勝点1と評価したいと思い…

美味しく食べていれば人生は楽しい リストランテAO逗子マリーナ

逗子マリーナまで愛車でドライブ兼ランチ。マリーナの先端の海沿いにあるのがイタリアン、リストランテAO。料理もですが相模湾を目の前にする絶景を見ながらの食事に満足感たっぷり。富士山が見えなかったのがちょっと残念でしたが、十分満足。 ここに行くな…

横浜の小さなお庭でガーデニング

秋本番。度重なる台風にもめげず、キンモクセイが咲き誇り、秋の香りをまき散らしてくれています。キンモクセイが香ると秋の深まりを感じます。 コキアは早くも紅くなり、一足早い紅葉です。

レッズ観戦記 番外編 リーグ日程

ACL出場、勝ち上がるとJリーグでは罰ゲーム状態。ACL直前に上位3チームと中2-3日で3連戦。それでなくても、ACL決勝1st legはサウジ開催で移動だけで体力を消耗します。1st legと2nd legの間は空くのでそこに組み込むこともできたのではないかとも思います。…

レッズ観戦記 20191023 ACL vs 広州恒大

ゲームプラン通りの試合になったのではないでしょうか。前がかりに来る相手を粘り強く抑えて、カウンター狙い。両サイドのスペースが甘いので関根、橋岡がサイドから崩す。そして、勝負を決定づける先制点。橋岡が右サイドを崩して、クロス、ディフェンダー…

レッズ観戦記 20191018 vsトリニータ

結果は痛い敗戦。よくある点を取りに前がかりになってくらうカウンター。あれだけシュートを浴びせても点を取れない時のあるある。枠内シュートを何本も止めたトリニータの高木を褒めましょう。 前半こそ練習試合のような緩いサッカーをしていましたが、後半…

横浜の小さなお庭でガーデニング

今年二度目の台風直撃。台風で被災された方には心からお見舞いいたします。 わが家では、前回の台風で倒木後、枝を刈り込み、支えも横串をして強化した効果もあり、これと言った被害もなく幸いでした。近くを流れる鶴見川の水位にヒヤヒヤしましたが、日産ス…

代表観戦記 20191011 vsモンゴル

ラグビーW杯で、今ひとつ気持ちが盛り上がらないサッカー代表戦。対戦相手からも、緊迫感が出ないということもあります。 試合展開は予想通り。引いて、ゴール前を固めるモンゴルからわりとあっさり点をとれたことは代表がより強くなっている証でしょうか。 …

レッズ観戦記 番外編 パワハラ

湘南、曹監督のパワハラ問題。報道されている調査報告を見る限り、一般社会ではアウトで、制裁を科された上で、閑職に異動になるのが通常の対応でしょう。一般社会の観点からはJリーグの処分に加えて、ベルマーレが何らかの対応をするというのが妥当です。し…

レッズ観戦記 20191006 vsエスパルス

リーグで久々の勝点3。ACLに続いての連勝。これで勝ち癖がついてくれれば。 中3日でも先発はファブが武藤に代わっただけで、これが現時点でのベストメンバー。この後は橋岡以外は18日まで空くので、無理をしてでも勝ちにいった采配。 1G1Aの橋岡は文句なしの…

レッズ観戦記 20191002 ACL vs 広州恒大

2-0で快勝。素晴らしいサッカーをしてくれました。これが見たかったレッズです。球際は激しく、ボールも人も動いて、チャンスではしっかり撃つ。決まった2点はロング2本でしたが、サイドから崩して、縦のスルーパスからと、広州ディフェンスを翻弄して、惜し…

レッズ観戦記 番外編 Jリーグマネジメントカップ

Jで、経営マネジメント力だけはダントツの一位と思っていたが、まさかの3位転落。川崎と鹿島に抜かれるとは。 デロイトトーマツの評価視点は単なる経営分析ではなく、勝点あたり人件費等の会社経営目線だけでないところも面白い。 レッズの評価を下げている…