TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の小さなお庭のガーデニング / 今年もメジロが営巣

今年もメジロがわが家で営巣。 去年とは違って、玄関前のヤマボウシ。なぜ、人の出入りがある玄関前に、わざわざ巣を作ったのでしょう。出入りの度に驚いて飛んでいったり、首をすくめて巣の中に隠れようとしたり。夜は人感センサーで、玄関ライトがついてし…

レッズ観戦記 20190823 vs 松本山雅

まさかの敗戦に呆然。 試合内容でも、圧倒的にレッズのゲームで、なぜ負けたのか不思議な試合。強いチーム、優勢にゲームを進めていても負けることがあるのがサッカーというスポーツで、それを見せられた試合でした。 レッズペースで試合をしているうちに点…

ビオトープ観察記 / チェリーシュリンプ繁殖

水槽で小さな赤いエビを発見。 レッドファイアーチェリーの子供が生まれていたようです。赤いけれど、レッドファイアーの濃さではないので、交雑したんでしょうかね。 外のビオトープでも、ミナミヌマエビは大繁殖していて、うちの水はエビ向けになってしま…

レッズ観戦記 20180817 vs ヴィッセル

完敗の一言。関根が1人気を吐いていましたが、あとは何もできず、神戸にはいいようにやられ、勝てる気がしない試合でした。 中盤を支配されていましたが、もっと強くプレスをかけられる柴戸、長澤だったらと思う内容でした。神戸の夏の補強でチームが変わっ…

反省ばかりのゴルフ / 東名厚木カントリー

お盆のラウンドでしたが、6時半スタートのスルーで、曇っていたので、酷暑でヘトヘトにはならずに済みました。それでもドリンクは用意していったパウチ3つを飲み干してしまいました。 Out-Inのラウンドは27ホールのこのコースではラッキーな回り方らしいです…

レッズ観戦記番外編 / パワハラ?

湘南の曹監督にパワハラ疑惑が持ち上がっています。育成の名監督だと思うので、パワハラ認定されるようなことがあれば残念です。 ハラスメントは受け取る人の感じ方であり、スポーツの世界はキツイ言葉が日頃から飛び交う傾向にはあるので、言葉尻をとらえれ…

ガーデニング観察記 / ヤモリ

猛暑が続いて人間はエアコンの利いている室内に逃げ込んでいますが、自然界はそうもいかず駐車場ではミミズの干物ができていました。わざわざ、涼しい地中から出てこなくてもいいものを。 そして、わが家には珍客到来。ヤモリです。初めての登場。普段はどこ…

ビオトープ観察記 / ヤゴ⁉️

メダカの失踪が続いていましたが、水質悪化を疑い、水換えを敢行したところ、見慣れない虫が出てきました。これってヤゴですよね。ということは、失踪の原因はヤゴ⁉️ メダカよりも小さいのに、捕食されてしまうのでしょうか? なんということでしょう。でも…

レッズ観戦記 20190810 vsコンサドーレ

負けないけれど勝てない。内容も関根が戻ってきて、サイドからのゲーム作りに迫力がでてきたことで、中央にスペースが空くようになってチャンスが増えているように思います。 ウガと関根なら、左右逆が良かったのではないでしょうか。右サイドの迫力が足りず…

反省ばかりのゴルフ / 全英女子オープン

最後までテレビにしがみついていました。 パンチが入ったバーディーパットを沈めての快挙。渋野日向子、ものすごい運の持ち主ですね。 全英にしては優しいコースだったと思いますが、それにしてもミスが少ない。最終ラウンドでのミスは4パットくらいで、トラ…

レッズ観戦記 20190804 vsグランパス

アディショナルタイムの得点で、気持ちは勝ったような気持ちになりますが、勝ってないんですよね。その後のハンドも取ってもらえなくて、冷静に振り返れば勝点2を失った試合でした。 この酷暑で、中3日はコンディション面で厳しすぎではないでしょうか。関根…

レッズ観戦記 20190731 vs アントラーズ

勝てた試合ではあるけれど、負けてたかもしれない試合でもありました。引き分けの結果も、スタッツも、見た印象も互角。 鹿島はこの夏に鈴木、安部、安西と主力が海外移籍したのに、チームスタイルは全く変わらないところはさすがのチーム完成度。 レッズは…