TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

ビオトープ観察記 / ヤゴ⁉️

メダカの失踪が続いていましたが、水質悪化を疑い、水換えを敢行したところ、見慣れない虫が出てきました。これってヤゴですよね。ということは、失踪の原因はヤゴ⁉️

メダカよりも小さいのに、捕食されてしまうのでしょうか?

なんということでしょう。でも、これも自然環境では当たり前のことではあります。だからと言って、メダカが全滅すると、主役不在になって、ビオトープを覗く楽しみが無くなってしまうので、自然のルールに反して、人為的に除去してしまいましょう。

しかし、蝶は時々見るもののトンボは見てないんですが。

 

f:id:TAK_610:20190812230017j:image
f:id:TAK_610:20190812230020j:image