TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記/TD退任

ついに正式発表になりました。西野TD退任は報道が出た時点で驚きました。ましてやマリノスへ転職(移籍?)というのは更なる驚き。シーズン序盤で、強化責任者がいなくなるどころかライバルチームの強化責任者になるなんてありでしょうか。戦の最中に軍師が敵に寝返ったのと同じです。

土田SD、西野TD体制は3年計画こそ達成できずでしたが、チームスタイルを明確に打ち出しそれに合った監督を起用して来たことは評価できます。それまでは監督が変わるたびにチームスタイルが変わり、選手層とフィットしないチグハグさが当たり前だっただけにやっとまともなチーム作りをしてくれました。

チーム作りの予算のかけかたもバランスがとれていました。1人の選手に大金をかけるのではなく、J2や北欧でプレースタイルにフィットすることが確認できた選手をリーズナブルなコストで集めて来た手腕は見事でした。ショルツやマリウスは掘り出し物でしたし、佳穂や明本も最初は誰?と思いましたが、慧眼でした。

土台ができてきただけに、体制が変わってもまた1からチーム作りをするようなチームスタイル変更は無しでお願いします。

その意味で内部昇格で堀之内のSD就任は良い人事でしょう。外部招聘すれば、継続性に疑問がわきますが、その不安はありません。選手として、スタッフとして長年レッズに関わってきただけに、やるべきことはわかっているでしょう。このタイミングでの交代なら、夏のウィンドウでの補強にも間に合うでしょうし、来年のクラブW杯も見据えたチーム作りの準備の時間もあるので、新SDの下さらなるチーム力アップに期待したいと思います。

フットボール本部の体制変更について | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE