TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20240420 vsガンバ

一番嫌な負け方でした。

ゲームを支配して、動いて、ボールを回してチャンスも作り、決定機も作って流れでは勝ちゲーム。でも、決めきれないまま、前がかりになった隙にボールロストからのカウンター1発。サッカーあるあるですが、精神的にダメージが残りそうな敗戦。

中島と大久保の先発起用で左サイドの攻撃はなかなか見応えがありました。2人が動き、入れ替わり、パス交換、ドリブル突破でガンバDFを翻弄し、渡邊がオーバーラップして左サイドで何度もチャンスメーク。完全に崩しきらなくても、ガンバDFの陣形が崩れた時に積極的に撃っていれば違う結果もあったかもしれません。

ショルツはやはり頼りになります。ピンチになりそうなシーンでもサッサとカバリングしてくれるのでピンチになりません。ケガ明けのコンディションなので交代は仕方がありませんが、その直後に失点してしまったのもショルツがいればと思ってしまいます。

アゴサンタナは試合の度にチームに連動した動きはできてきていますが、怖さが足りません。ホセカンテのような理不尽ミドルがあれば、DFはゴールまで距離があってもフリーにできず、結果最終ラインに隙ができるのですが、ミドルで思い切ったがなかなか出ないので、引いてゴール前への侵入を許さない守備をされて、決めきれません。

渡邊凌磨がオーバーラップした時の左サイドは何度か突破されてしまっていましたが、唯一のウィークポイントでした。この時にだれがスペースを埋めるのかは修正ポイントです。

この結果では試合後のブーイングは、チームへの自覚を促す意味だと思って欲しいと思います。

やっと、ヘグモレッズのスタイルでチームが動けるようになってきました。ガイナーレ戦では、岡野GMに見せつけるように、チームスタイルを確認するようなサッカーで、GWのリーグ戦に向けて勢いをつける一戦になることを期待します。ルヴァンを見るためにSpooxも契約したので。

youtu.be

f:id:TAK_610:20240422194429j:image