TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代表観戦記 20210528 vs ミャンマー

代表連戦の始まり。これから半月はサッカー三昧になります。 初戦のミャンマー戦。国際Aマッチデーでない日に組まれた公式戦は異例。 試合の内容、結果は論評するまでもありません。この予選をする意味を考える必要があります。これだけの実力差があると、ど…

レッズ観戦記 20210528 vs サンフレッチェ

論評遅れてしまいました。 結果は残念でしたが、川辺の同点ゴールは相手を褒めるしかないスーパーミドル。コーナーからの失点も、キーパーとしてはニアに動くのが自然で、彩艶が責められるプレーではありません。 リーグ戦4戦連発のユンカーには敬服。今シー…

レッズ観戦記 20210522 vsヴィッセル

埼玉スタジアムにようやくイニエスタ登場。なのに、観戦者上限5000人ではチケットゲットできず。 小泉の存在感の大きさがクローズアップされた試合でした。小泉抜きの前半は、全く形が作れず耐えるばかり。後半、頭から小泉が投入されると、まるで違うチーム…

反省ばかりのゴルフ / 全米プロ / コロナ禍?

50歳にしてケプカをオーバードライブするミケルソンの優勝は、早起きしてテレビ観戦で興奮しました。 ゴルフはいい試合が見れて良かったのですが、ギャラリーの行動がとても気になりました。アメリカではワクチン接種が進み、ワクチン接種した人はマスクをし…

レッズ観戦記 20210519 ルヴァン vs FC横浜

試合の論評前に、彩艶のU-24への飛び級選出、やりました。西川がいるレッズで、レギュラーを奪取しそうな活躍は、森保監督にも評価を得られたみたいです。あの身体能力でのセービング、キック力は、U-24のレギュラー大迫以上かもしれません。GKはコーチング…

レッズ観戦記 20210516 VS ガンバ

救世主ユンカー。公式戦3試合連続ゴール。合流して1ヶ月にならないとは信じられないチームへのフィットぶり。課題だった得点力が解消してACL圏内が現実的に視野に入ってきました。 ガンバはどうしちゃったんでしょうか。代表クラスが名前を連ねているのに、…

弾丸大好きトラベラー/富士芝桜まつり

東京都は緊急事態宣言が発出されたゴールデンウィーク。泊まりがけの旅行、飛行機/鉄道での旅行は自粛しましたが、天気の良い日に自家用車で公園に出かけるくらいはと、愛車レクサスNXで日帰りドライブ。 同じことを考える人は少なくないようで、それなりの…

横浜の小さなお庭で小自然

ステイホームの日。持て余した時間に、シジュウカラが遊びに来てくれました。ピピピピかわいい声で、枝を飛び歩いてくれました。 ヤマボウシが花開き、春爛漫。アジサイも蕾をつけて、梅雨入りが近づいていることが感じられます。オリーブも花を咲かせ、今年…

レッズ観戦記 20210509 VS ベガルタ

ユンカーの決定力。リーグ戦でも早速の得点。ワシントン以来、久々のストライカーの予感がします。 お得意様ベガルタ相手。しかも、絶不調の相手と、圧倒的に有利な展開を予想していましたが、予想に反して、前半は苦戦。リーグ戦初先発の彩艶を際立たせてし…

オリンピック開催論議

緊急事態宣言延長でオリンピック開催論議が盛り上がっていますが、ネットもマスコミも論点がズレているような気がします。オリンピック開催によって、一般に感染が拡大するリスクがどれだけあるのか。開催によって医療にどれだけの負担がかかるのか。これが…

レッズ観戦記 20210505 ルヴァン vsレイソル

ユンカーがついにデビュー。いきなり結果も出して、大きな可能性を感じさせてくれました。得点シーン以外は、見せ場もあまりなく、まだ、チームとの呼吸が合わないようですが、合流から間もないので仕方がありません。徐々に出場時間を増やして、呼吸が合っ…

レッズ観戦記 20210501 vsアビスパ

サッカーあるあるの試合展開。ゲームを支配していても、カウンターで失点。追いつこうと前がかりになって、カウンターでまた失点。守備を固めた相手のブロックに引っかかって、決定的チャンスが作れない。 何が良くて何が悪かったというより、サッカーではあ…