TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッズ観戦記 20211127 vsエスパルス

今シーズン、リーグ戦ホーム最終戦。セレモニーはメインスタンドから見たいというのと、ワクチン•検査パッケージ席というのがどういうものか試してみたくて、メインアッパーシートでの観戦。木枯らしが吹いて寒かった〜。 試合は今シーズン最悪の内容。清水…

レッズ観戦記 20211120 vsFマリノス

気持ちと戦術で勝ち取った勝点3。アジアへ向けて大きな勝利。前のブログで間違っていましたが、天皇杯を川崎が取れば、リーグ4位に出場権が回ってくる。3位は厳しくなりましたが、4位は名古屋との最終節直接対決もあるので、まだ可能性はあります。 マリノス…

代表観戦記 20211116 vsオマーン

結果よければなので、勝点3獲得と、2位浮上で良しですが、全て良しとは言えません。 とにかく、得点の匂いがしない。得点シーンがほぼ唯一のチャンス。そこで決め切れたから得られた勝点3で、外していたらと思うと。 問題は戦術。オマーンは伊東を徹底的に警…

レッズ観戦記/阿部引退、槇野退団

いつかはこの日が来るのは分かっていましたが、やはり寂しい。 阿部は40まで現役を全うしてのことだし、指導者の道を歩むには遅いスタートなので、賞賛と慰労の気持ちで送り出しましょう。 槇野はレッズで引退してくれると思っていたので残念。チーム事情と…

横浜の小さなお庭で小自然

夏にお庭をリフォームして作った箱庭にベジドラグを設置。家庭菜園を少しグレードアップ。 プランター栽培と併せて、ミニトマト、きゅうり、ミニキャロットを収穫。種まいて、水を撒くだけでここまでできました。ベビーリーフも何回か収穫して自家製サラダに…

反省ばかりのゴルフ/ハンズゴルフクラブ都築

いつも利用している練習場がオープンしたインドア練習場。お得にバーチャルラウンド体験ができる案内が来たので行ってみました。 一部屋一台のトラックマンでの計測。打ちっぱなしのトラックマンより測定項目も多く、問題が浮き彫り。データはかなりシビアで…

デジタルライフ/Surface Pro7/写真管理その2

結論が出ました。Luminar AIの購入を決めました。Luminar Neoの発売を控えて値下げされている上にキャンペーンもあり、税込¥4,488円、買切り。これで、かなりの画像編集が簡単にできることに満足。画像編集レベルは、この価格とは思えないレベル。しかも操作…

弾丸大好きトラベラー / 碓氷峠へ日帰り紅葉ドライブ

日帰りで碓氷峠へドライブ。 横川に車を停めて、アプトの道を歩いて紅葉狩り。昔の鉄道旅の風景を、歩いて感じながらのプチ登山。その昔は、歯車のあるアプト式でないと登れなかった勾配は、ハイキングと言うよりは登山なのでしょうか。トンネルをいくつか超…

代表観戦記 20211111 vsベトナム

勝点3獲得。最低限の結果。 ベトナム相手に、コンディションが万全でないことを承知で、なぜいつものメンバーにしなければならなかったのか。直前に戦術練習ができなかったから、基本戦術が徹底されているメンバーでということだろうか。なら、なぜ、ベンチ…

レッズ観戦記 20211107 vsアントラーズ

リーグ戦でのACL切符が絶望的になる敗戦。ACLは天皇杯にかけるしかなくなりました。決勝は、川崎が勝ち上がってくる可能性が大きいので、次の準決勝を勝ち抜ければ実質的にACL切符をゲットできることになります。 中盤の厳しいプレスに対する弱点が露呈した…

レッズ観戦記 20211103 vs フロンターレ

リーグ優勝を見届けることになりましたが、Fマリノスが負けてしまった結果で、レッズが負けた結果ではないので、今年も素晴らしいサッカーを見せてくれた川崎の優勝を祝福したいと思います。 それよりも、勝点1しか取れなかったのはACLに向けては厳しい結果…