TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20211127 vsエスパルス

今シーズン、リーグ戦ホーム最終戦。セレモニーはメインスタンドから見たいというのと、ワクチン•検査パッケージ席というのがどういうものか試してみたくて、メインアッパーシートでの観戦。木枯らしが吹いて寒かった〜。

試合は今シーズン最悪の内容。清水の固いディフェンスブロックを全く崩せず、バックパスばかり。個人技の仕掛けもなければ、思い切ったミドルも、チャレンジのスルーパスもないのでは得点が取れる可能性は低く、後半アディショナルの出会い頭の一発で撃沈。ホーム最終戦を飾れず、リーグ戦からのACLのわずかな可能性も潰えました。

この日はセレモニーがハイライト。退団するトーマス、槇野、宇賀神のあいさつと阿部の引退セレモニー。

トーマスはケガで期待通りの活躍ができないままで残念。弾丸ロング一発からのバク宙は記憶に残っています。

槇野はまだ引きづっているんですね。引退も選択肢にあるあいさつでした。まだまだプレーできるし、他のチームを見るのも勉強なので、来年もどこかでプレーしていてほしいと思います。

宇賀神のGMになるのが夢というあいさつは良かった。その為にも他のクラブの経営、チーム作りの方針を見て勉強してきて欲しいと思います。槇野、宇賀神さえ契約終了とする、非情な決断をクラブがなぜしたのかもGMを目指す視点で考えてほしいと思います。

阿部の引退は言葉になりません。レッズで、代表で、日本サッカーを長年支えてくれた選手であったことは間違いありません。あいさつで名前が出た西川、槇野、宇賀神、武藤、柏木、関根、興梠。まさにレッズを長年支えてくれた顔の多くが今年去り、時代が変わるタイミングになっていることを感じました。オシムを見習った指導者になってくれることを期待しています。

残るはリーグ戦1試合と天皇杯。もう、天皇杯で優勝するしかアジアへの道は残されていません。ここを全力で戦うのみです。

f:id:TAK_610:20211129125404j:imageワクチン接種証明確認のバンド。ビール飲んでの観戦OK!
f:id:TAK_610:20211129125538j:image

トーマスご挨拶
f:id:TAK_610:20211129125543j:image

槇野。涙ぐんでのあいさつ。
f:id:TAK_610:20211129125541j:image

ウガ。GMとして戻ってくる日を楽しみにしています。
f:id:TAK_610:20211129125907j:image

阿部ちゃん。歴代ユニフォームを背に。

www.soccerdigestweb.com

www.youtube.com

www.youtube.com