TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20240503/0506 vsフロンターレ/Fマリノス

なぜ、試合ごとに良し悪しがこうも違うのでしょうか。ヘグモレッズの戦い方では結果は紙一重で決まってしまうのかも。

フロンターレ戦は2失点まではいいレッズ。中島の仕掛けをメインにボールを回して崩して同点ゴールはきれいなフィニッシュ。前半は最後決めきれないだけのいい流れ。流れが変わってしまった2失点目は、今年あるあるのディフェンスの問題。攻め上がっていたからとは言え、ポッカリ空いたスペースを佐々木にドリブルで持ち上がられ、誰も寄せず、チャージにいかずに撃たれて失点。カード覚悟で止めに行くべき局面でした。その後は、守りを堅める川崎に安全にボールを回してチャンスすら作れず、挙句、カットされてからのカウンターでサイドに張り続けていた家長にボールが届いてるThe end。典型的な負けパターン。

負けゲームを選手の疲労のせいにしていたのに、マリ戦ではメンバー交代は一人だけ。横浜はACL決勝に向け主力を温存した、ほぼ2軍。コンビネーションが絶妙に合った中島と大久保を止めることはベストメンバーでもどうだったかという見事なでき。左で崩しきって出てきたスルーに敦樹が豪快に合わせて2点。理想的な形でした。この3-4試合の中島は、代表の頃のキレが感じられるようになってきて、大久保とのコンビはポジションの入れ替わりもうまく機能しています。凌磨も絡んで左サイドを崩せば、チアゴサンタナが囮になって敦樹が2列目から飛び込むのも効果的。中島、大久保コンビでない時の攻めの形をどうするのかは課題です。

サイドバックの層も不安。マリ戦では石原が途中でアウト。左はU23で大活躍の大畑が戻ってきますが、右は酒井がいつ復帰できるのか。この状態でもベンチ入りもしないウガはヘグモからは戦力外なのでしょうか。夏のウィンドウで、右サイドバックの補強は必要でしょう。

そろそろ連勝していかないと優勝からは遠くなります。混戦のリーグでまだ勝点差が少ないうちに順位は上げていかないと。次節こそは連勝して勢いをつけて欲しいところです。