TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

クラブW杯観戦記 世界との差

サッカーがデータ化されると、何が差なのか歴然とわかります。 この記事を見て愕然。長年かけて鹿島のサッカーの形を作り上げて、それをしっかりとやり遂げてもこの結果。結局は、お金でスーパープレイヤーを集めるしか世界に追いつける方法はないのではと絶…

ビオトープ育成記 室内水槽

本格的な冬になってきました。この時期もメダカを楽しみたいと、室内水槽をセットアップ。フィルター周りを石で囲んで、渓流風にしてみました。 これで冬の間もメダカを楽しめそうです。

クラブW杯観戦記 20181219 鹿島 vs レアルマドリッド

完敗でした。圧倒的な力の差を見せつけられました。 立ち上がりはいい勝負ができるのではと期待しましたが、これは最初から全力でいった鹿島と、よく知らない相手を見極めようとして厳しめのプレーをしなかったレアルでやっと互角だったということでした。左…

レッズ観戦記 番外編 コスパ?

営業収入で79億円のレッズと11億円の長崎、15億円の湘南。資金力にこれだけの差があっても、リーグ戦では苦杯を喫していたりするのがサッカーの意外性であり、だから見ていて楽しいところ。 この記事の分析手法は??だが、資金を有効活用したチーム作りをレ…

クラブW杯観戦記 20181215鹿島 vs グアダラハラ

見事な逆転。さすがはアジア王者。世界を相手にワクワクするサッカーをしてくれました。 鈴木優磨、三竿不在でも土井、永木が遜色ない働き。土井は苦しい前半は孤軍奮闘、後半は引いたり飛び出したりで相手を崩し、永木へのアシストと決定的な仕事。代役とは…

レッズ観戦記 来期に向けて補強ポイント

天皇杯優勝、2019ACL参戦決定となると、過密日程の中でターンオーバーができる選手層の厚みが求められます。移籍報道が始まっていますがポジション別にチェック。 GK: 西川、岩舘、榎本、福島に加えてユースから石井が昇格。正キーパー西川、二番手福島は来…

デジタルライフ applewatch3 変身

バンド交換が簡単なので、シチュエーションに合わせて変身できます。ウォッチフェイスも適宜フリックしてチェンジしています。 ケース裏のボタンを押してバンドは簡単に取り外し、付け替えができます。専用工具が必要だったこれまでの腕時計とはこういうとこ…

レッズ観戦記 20181209 天皇杯決勝

優勝万歳! 仕事で海外出張となり、スタジアムどころか、テレビ観戦もできず。リアルタイムでの応援はtwitterの#urawaredsを追いかけること。ほぼリアルタイムでツイートがあがるので、結構な臨場感。数分すれば動画もアップされるので、宇賀神のスーパーゴ…

レッズ観戦記 番外編 Jクラブ集客

観客動員数でレッズがダントツであることは揺るぎがない。チケット収入をベースにスポンサーに依存しすぎずに経営しているレッズを他のチームも参考にして欲しい。 長崎も高田社長の経営手腕でそういうクラブになってきている。倍増近い集客増はさすが。それ…

レッズ観戦記 20181205 天皇杯準決勝

Jとは思えない激しいチェック、それでも汚いラフプレーはない、いいゲームでした。世界で戦うにはこれくらいの力強さが必要です。そして鹿島に競り勝って決勝進出。ACLが見えてきました。 3人の負傷交代は心配です。足を取られるピッチコンディションだった…

レッズ観戦記 20181201 vs FC

最終節。 関心はリーグよりも天皇杯。それがわかりやすいスタメン変更。ルーキー3人の先発は注目でした。そして期待に応えてくれました。橋岡はレギュラーとしていつもながら。荻原はアピールすべく奮闘。気負いすぎて、走り過ぎて、足、つっちゃいました。…

代表観戦記 20181120 vsキルギス

勝ち負けではなく、アジア杯に向けて、内容を検証するテストマッチでしたが、かなり残念な結果。 チームとして層の厚みに欠けることが露呈。杉本は大迫の控えとしては失格。キルギスレベル相手にポストとしてタメを作れないようでは、世界相手には通用しない…

代表観戦記 20181017 vsウルグアイ

チケットが取れずテレビ観戦。別の事情でどちらにせよスららららららりいいタジアムに行ってる場合ではありませんでしたが。 今までに見たことが無いニッポン。こんなサッカーができるのかとテレビでも大興奮。スタジアムだったらどれだけ飛び上がったことか…

デジタルライフ Applewatch インプレッション Nike+ run club

Garminに代わってApplewatchでジョギング管理。GarminとNike+も連係していたので、記録データもそのまま継続。 Nike+ Run ClubのApplewatchアプリは概ね十分な機能。唯一、足りないのがラップタイム表示。記録表示ではラップタイムも表示されるので、データ…

ガーデニング観察記 オリーブ復活

台風で倒れたオリーブ、植木屋さんが立て直してくれました。平気みたいです。 ついでに、剪定もしてもらい、隣のシマトネリコ共々スッキリ。来年までにはしっかり根付いて、台風にも負けないようになってもらいたい。 こんなことがあってもオリーブの実は元…

デジタルライフ Apple Watch 1st インプレッション

ゲットして2週間。はやくも手放せないグッズになってきています。 ウォッチフェースはいくつか試しましたが、今のお気に入りはNike+アナログのこのデザイン。画面上のバランスがいい感じです。 心配していた電池の持ちは十分。朝、フル充電で家を出て、夜の1…

ガーデニング観察記 台風一過

首都圏でも台風で大荒れでした。実家では、隣近所で屋根やら、壁やらが吹き飛ぶ大被害。実家に被害らしい被害がなかったのは不幸中の幸い。 わが家では風で飛び散った葉っぱ、小枝があたり一面に。 心配していたキンモクセイの花は半分以上、無事にしがみつ…

デジタルライフ Apple Watch series 3 ゲット

デジタルグッズは生活に欠かせないものになっています。生活にはもちろんですが、趣味でも重要なアイテムです。 そして、ついにApple Watchをゲットしました。Series4が発売されて、値段が下がったこのタイミングで決断しました。 趣味の旅行、ゴルフに、ジ…

レッズ観戦記 20180930 vs 柏

こんな日に試合強行。それでも26,000人の入場者。先週から半減ですが台風接近中にむしろこれだけの集客がすごい。案の定、大雨の中の試合。あのコンディションであえてやる必要あったのかとは思います。 雨のせいか、集中力を欠いたような場面も。結果は勝っ…

ガーデニング観察記 キンモクセイが咲いたのに

正に秋。キンモクセイが咲いて、秋の香りがしている、わが家のお庭。なのに、今晩は台風。キンモクセイの花が吹き飛ばされてしまわないか心配です。

ガーデニング観察記 秋の気配

肌寒い日もあったり、9月も下旬になって秋の気配が漂ってきました。夏の名残りと秋の気配が混じったわが家の庭です。 実が赤くなり始めたヤマボウシ。 コキアではてんとう虫がアブラムシ退治に精を出しています。ビオトープにも来てくれれば良いのに。 オリ…

反省だらけのゴルフ ゴールド木更津

青木功設計のコースにチャレンジ。ゴールドゴルフはいくつかのゴルフ場のグループなんですね。アコーディアと同じような価格設定ですが、コースはよく整備されていました。 100叩き、やっちゃいました。このところのスコアに満足して、しっかり反省していな…

レッズ観戦記 vs神戸 20180923

チケット入手出来ず、残念ながらDAZN観戦。それもそのはず。入場者55689人。これだけ集められるイニエスタの集客効果は絶大。入場料と飲食、グッズ販売で1人平均5000円と仮定すると、5000 x 55698 = 278百万円。1日で売上が3億円近くあったことになります。…

反省だらけのゴルフ 上野原カントリー

前回のラウンドで好スコアを出した上野原に再チャレンジ。中央線沿線にゴルフ仲間がいると、このエリアのゴルフ場に行く機会も増えます。 天気に恵まれず雨の中のラウンド。レインウェアで回るのはいつ以来かわからないほどゴルフは天気に恵まれていましたが…

ビオトープ育成記 アブラムシ

ホテイアオイが枯れてきたので、どうしたのかとよく見たらムシだらけ。 ネットで調べてアブラムシだろうと。枯れた部分を切って、水の中に沈めて除去を試みました。これで成功してくれれば。 ようやく夏も終わる気配で、このところてんとう虫を見かけなくな…

レッズ観戦記 20180916 vs マリノス

美味しいお寿司を頂きました。と言えば、レッズサポには分かります。武藤のゴールで勝利。スタジアム観戦での勝利は気分最高です。 試合はマリノスが丁寧に組み立てて攻めてくるのに対してレッズはディフェンスからのカウンター。柏木不在でゲームメークが出…

代表観戦記 20180911 vs コスタリカ

台風、地震の被災地で試合が予定されていた森保ジャパン。被災地の早期復興を祈念します。 災害を身をもって経験しただけに、被災者を勇気づける代表であり続けて欲しいと思います。 そして、見事に勇気付けられるプレー。希望を持てるチームでした。特に両…

ビオトープ育成記 エビは大量繁殖

ようやく今年の酷暑も終わりが近づいてきたようです。暑さのせいか、メダカはいつの間にか減ってしまっています。でも、簡単にそれに気がつかないのは、落ちた痕跡がないから。遺骸が無いのです。 その理由は多分、エビ。メダカは落ちるのに、エビは大繁殖。…

レッズ観戦記 20180901 vsセレッソ

組長の勇姿を拝めましたが、組長采配では初の敗戦。大雨の中にもかかわらず、一進一退、お互いの持ち味を出したいいゲームではありましたが、連敗したことに変わりはありません。 ファブリシオの負傷は気がかり。代表ウィークの中断期間での回復を期待したい…

レッズ観戦記 20180819 vs エスパルス

激しい打ち合い。清水相手に、こんな試合になるなんて想像していませんでした。 清水のランニングに走り負けていた感が。清水が引いてゴール前を固めてくると予想したゲームプランだったのか、前線からボールを追いかけてくる清水に戸惑っていたようにも思え…