TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で食べるお寿司

回転寿司でも、日本のお寿司はやっぱり美味しい。こればかりは、お魚が違うから当たり前ではありますが。 帰国中に太りそうでヤバい。

ラーメン博物館

日本のラーメンはやっぱり美味しい。 一時帰国したので、ラーメン博物館へ。豚骨ラーメンにしてはさっぱりしていたが、やはり、インスタントとはレベルが違う。海外でここまでは期待しないが、インスタントとの比較にならないレベルのラーメンではあって欲し…

空港でフォー

一時帰国の飛行機待ち。 朝ご飯にフォー。生麺に具をのせてスープを注ぐだけ。インスタントに近い。 でも、ここのスープは味が薄い。塩と味の素を大量に入れてるスープより健康的かもしれないが、物足りない。 50点。

ネットが遅いと思ったら、また、海底ケーブル切断

この国と海外をつなぐメインルートの海底ケーブルがまた、切れたらしい。 お陰でネットのスピードが極端に遅い。 ネット回線の迂回路を確保するのも、国の大事なインフラ整備だと思うが、何の手も打たれないまま、この一年で何回目の事故だ💢

冷凍担々麺

またまた、麺もの。冷凍の具入り担々麺。麺は、チンするのですが、ちゃんとバラけず。具も控えめなので、スープの中に沈んじゃいます。スープは美味しかったのに、大きな減点があったので、70点。

冷凍うどん

比較的、水があっているのか、お腹が痛くなることは滅多にありません。日本より調子がいいくらいです。 それでも、たまに、危険信号が体から発信されることがあります。そういう時には具を少なめのうどんで、お腹を休めます。 冷凍きつねうどんはそんな時に…

冷凍お惣菜セット

一袋で4種類のお惣菜。手抜き料理にもってこいのアイディア商品。 でも、中身が伴わない。まず、量が絶対的に足りない。それぞれが一口ちょっとで、食べた気にならない。味のほうも、ブリはパサパサだし、他も味付けが中途半端。健康の為の減塩食品のよう。 …

バニラマフィン

現地食材で朝ご飯。 チョコマフィンがまあまあだったので、バニラマフィンもトライ。 これ、いけます。ふんわりとした焼き上がり。チョコよりも完成度高いです。ただ、この甘さでは、二個目はいりません。その分減点で80点。

蕎麦と一緒におつまみ

蕎麦と一緒におつまみで、蕎麦屋で一杯気分。 まず、冷凍の炭火焼チキンは文句なし。蕎麦屋の焼鳥タレにかなり近いレベル。95点。 冷凍かきあげは、サクサク感がやや不足。蕎麦をつけ天ふうにすれば、気にならなくなります。敢えて一口サイズなのでしょうが…

お蕎麦で一杯

普通に干し蕎麦を茹でて、ざるそば。茹で時間を気をつけるのは、基本中の基本。 コシが残る程度で茹であげれば、日本料理屋の蕎麦と遜色なし。生麺は手に入らないので日本料理屋も干し蕎麦を使っているから当たり前ですね。 干し蕎麦としては十分合格点です…

インスタント焼きそばを具入りに

このままだと、麺だけのインスタント焼きそば。フリーズドライの野菜と焼き豚を加える一工夫で、具入りの普通の焼きそばに。麺を煮込む時に具も一緒に入れるだけなので、大した手間にはなりません。 麺が昔ながらのインスタント麺なのは仕方がありませんが、…

スンドゥブチゲ

フリーズドライでこのレベルは文句なし。具もしっかりあるし、スープも美味しい。敢えて言えばもう少しコクがあればです。 また買います。95点。

プーパッポンカレー

タイ名物のプーパッポンカレー。エスニック系にも強いムジのレトルトに期待大だったのですが。 バンコクの名店、ソンブーンの味はさすがに期待し過ぎでした。やっぱり、あの味はあの店で味わうべきものということなんですね。 あの味が再現できていない、残…

テレビ

日本語放送はNHKが見れます。基本は1チャンネルですが、放送権の関係等で番組編成は一部ちがいます。 NHK以外は、CNNをたまに。 現地のテレビは言葉が分からないのでほとんど見ません。 日本にいる時と比べて、圧倒的にテレビを見ないですね。

冷凍具付きラーメン

袋麺だと具に困るので期待の高かった、具付きラーメン。 期待の具はこれだけ?麺は袋麺よりはコシがありますが、スープは平均点レベル。日本に住んでればもう一度は買わないかな。ちょっとがっかり感が強いので、評価は70点。

冷凍春巻

ラーメンに合わせて春巻。なかなかバリッとするものに巡りあいませんが、これも他聞に漏れず。表示に期待したのに。そのがっかり感もあって、評価は50点。

2ndドライバー、Callaway XHot

先週の大叩きの反省に、2ndドライバーを引っ張り出してきました。去年まではエースドライバーでした。 SRIXON Z525と比べると、ボールが捕まって、上がりやすい。こう書くと悪くないのですが、すぎるので、安定しません。慣れの問題だと思いますが。 やはら…

朝からシチュー

朝ご飯はスープ代わりにシチュー。アマノフーズのフリーズドライはスグレものが多い。このクリームシチューも、具沢山でgood。 現地調達のパンが今一つで、満足感は今一つ。 シチュー単品の味は100点なのに、満足感は80点。

干物もチンで

チンして食べるアジの干物。炙った香ばしさはさすがにないですが、味はそこそこ。フリーズドライのなめこ汁も、なめこのトロみを期待しなければ、なかなかのもの。合わせて家で食べるご飯です。 チンとお湯で結構、色々と食べられるものです。 調理法の限界…

冷凍エビグラタン

自分で作るのが面倒くさい料理を、わずか数分のチンで美味しくできてしまうのが冷凍食品の素晴らしさ。その観点で、このグラタンは合格。 主食にならない大きさなので、他のものが欲しくなる分が減点。90点。 スープとご飯を一緒に食べてお腹はいっぱいにな…

もつ煮で一杯

家に帰ってもう一杯。その時のつまみにちょうどいいものがありました。チンするだけでこの味のレベルは文句のつけようがありません。次回も買出しします。100点満点。

ハヤシライス

現地購入のハヤシライス。このブランド、日本で見たことありませんが国内販売しているのでしょうか? お味は可も無く不可も無くです。具はほとんどないです。 日本で見つけても選びません。こっちで買うしかなくなれば、買ってもいいかな?なので、評価は60…

ラーメンをチンして作る

この丼、便利です。袋麺が、カップラーメン並の手軽さで味わえます。作り方日水を入れて、麺を入れて、好みの具を入れて、蓋をしてチン。チンの後に、スープの素を加えて、追加のトッピングをすれば出来上がり。そのままラーメン丼として食べられます。 生麺…

チョコレートマフィン

朝食にチョコレートマフィン。現地調達品の割には甘さがおさえられていて、以外にまとも。次は他のマフィンにもチャレンジしよう。 感動するほどでもないので、評価は80点。

エースドライバー SRIXON Z545

今年から使っているSRIXON Z545ドライバー。完全にエースドライバーに定着。 ロフト10.5°でも弾道低めなので、ロフト調節機能てロフトを上げて使用しています。 HS42くらいですが、ちゃんとあたれば240ヤード飛びます。安定してまっすぐ飛んでくれるので、ス…

朝バナナ

ゴルフ出発前のエネルギー補給にバナナ。

パスタディナー

明日のゴルフに備えて、今晩はパスタ。レンジ調理器を利用すれば簡単にいい具合に茹で上がり。 パスタソースは大人向けのパスタイセエビのトマトクリームで美味しいパスタの出来上がり。 盛り付け以外に減点要素なし。95点。 これで、明日のゴルフはスタミナ…

訪問者1000人突破

こんなブログへの訪問ありがとうございます。 ブログ開始ほぼ一ヶ月で訪問者1000人を超えました。 もっと訪問頂けるブログ目指していきます。

朝ご飯はリゾット

フリーズドライ食品、重宝してます。今朝はリゾットで朝食です。 お味の方は、こんなものかと。フリーズドライのご飯ものなら、雑炊系の方が完成度は高いですね。リゾットは洋風にしたい気分の時ならOKのレベル。 評価は厳しめで50点。

カニ玉丼で軽めの食事

ご飯ののこりで、軽く丼。 フリーズドライのカニ玉丼。丼の具にするのに、湯加減がちょっと難しい。多すぎると、具がスープになって、ぶっかけ飯になってしまう。 今回はうまくできました。 味噌汁を添えても、ちょっと足りない。大きさとしては、夜食サイズ…