TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記20240412 vsレイソル

悪いヘグモレッズを露呈。サガン戦でのいい戦い方を忘れてしまいました。 ヘグモの4-3-3が機能するのは中盤の3枚が状況に応じたポジショニングで相手マークをずらして守備陣形にスキを作った時。サガン戦は敦樹と岩尾の動きでそれができたのに、岩尾がいなく…

レッズ観戦記 20240407 vsサガン

快勝!今季一のゲーム内容でした。 クリーンシートで終えられた守備は、グラウンド内のコミュニケーションが改善したのかハイプレスと守備ブロックの切り替えがいいバランスで、決定的なピンチはほとんどありませんでした。 石原は酒井の代わりを十分以上に…

レッズ観戦記20240403 vs FC東京

ヘグモレッズの弱点露呈。シーズン初めから目立っていた守備の課題を修正できずに2失点。課題は明確で最終ラインと中盤3枚の距離感。アンカーの両脇のスペース。ブロックが作れる時間的余裕があればスペースは埋まるので良いがそうでない時が問題。解決策は…

レッズ観戦記 20240330 vs アビスパ

今季、ホーム初勝利。 ようやくへグモレッズがチームとして機能し始めたゲームが見れました。岩尾のサッカーIQの高さがチームのバランサーとして生かされました。中盤は逆三角形のアンカー+インサイドハーフ2枚が基本形ですが、状況に応じて、岩尾が下がり…

レッズ観戦記/20240317 vsベルマーレ

4-4とは、野球のようなスコア。Winnerで当てられた人いるんでしょうか。 守備の崩壊はショルツがいないからではありません。シーズン初戦から問題だと思ったいるのがライン間のスペース。最終ラインが低く構える時には、全体も引いてコンパクトにしないとラ…

レッズ観戦記 20240310 vsコンサドーレ

シーズン初勝利。 興梠、前田のスタメン起用で前節までの課題を修正してくれました。興梠の動きは秀逸。ボールを引き出し、タメを作り、ディフェンスラインを乱して前田が入り込むスペースを作り出します。 前田はスペースをうまく見つけてボールを受けて何…

レッズ観戦記 20240303 vs ヴェルディ

ホーム開幕戦に参戦。選手入場時のコレオが最大の見せ場。スタンドはコレオ作りに協力しているので、その場では分からず。後で確認して改めてさいたまスタジアムのコレオに感動。 試合は前節から1週間何をしてきたのかという内容。先発は変わらず。ベンチも…

なでしこ観戦記 20250228 五輪最終予選vs北朝鮮

国立に参戦。パリ行き切符を見事に勝ち取りました。なでしこジャパンおめでとう。 アウェイサポ席は北朝鮮サポで満席。国家予算でサポ席買上げしたのでしょうか。 でも国立はニッポンサッカーの聖地、ホームです。2万人がニッポンをサポート、3000人の北朝鮮…

レッズ観戦記 20240224 vsサンフレッチェ

チームの完成度の差が明らかな完敗。 前半、早い時間帯はヘグモレッズの攻撃戦術が見えていましたが、組み立ての基点になるグスタフソンがと最前線のチアゴサンタナを徹底マークされるとチームが全く機能しなくなりました。 グスタフソンがマークされて組み…

レッズ観戦記 24シーズン開幕直前

いよいよ24シーズン開幕が迫ってきました。 監督交代、それに伴う戦術変更、選手の大胆な入れ替わりと期待と不安が入り混じっています。リーグが始まって、戦術浸透度と選手のフィット具合を確認するまではむしろ不安が強いところです。 Outがホセカンテ、シ…

代表観戦記 20240203 アジア杯vsイラン

完敗。日本の弱点を曝け出してしまった試合。 肉弾戦とロングボールの組み合わせに弱いのは昔から。ハイプレスで効果的なロングボールを蹴らせないようにして弱点をカバーするのが基本であったはずが全く機能せず。左サイドの前田のチェースは効果的だったこ…

代表観戦記 / 20240131 アジア杯 vsバーレーン

ナイスゲーム。日本の良さが際立ついい試合でした。 唯一残念だったのは失点シーン。彩艶にまた批判が出ていますが、批判されるべきプレーは失点時のプレーではなく、その前のプレー。半端なセービングでコーナーに逃げざるを得なくなったことでこの失点シー…

代表観戦記 / 20240124 アジア杯 vsインドネシア

無事2位通過。もっと点が入ってもおかしくない内容でしたが、インドネシアが、特にキーパーが頑張って3点で抑えたということで、日本の評価は本来の実力をしっかりだしたということでしょう。 最後の最後にロングスローで一発やられましたが、これを彩艶だ…

代表観戦記 20240119 アジア杯vsイラク

サッカーなので不運で負けることもある。しかし、この敗戦は不運では片付けられない。 ディフェンスはプレスも弱くてあっさりパスを出され、むやみなチャレンジで交わされて抜かれて、寄せないのでクロスが簡単に上がる。人数はいるのに、フリーにプレーさせ…

レッズ観戦記/新体制発表

いよいよ2024シーズン始動。ヘグモ新監督の会見でどうチームが変わるのかますます楽しみになりました。 フォーメーションは4-3-3となるのはミシャの3バックを4バックにして以来の大変化です。 CFはゴールを狙う動きとウィングにチャンスメークする2つの動き…

代表観戦記/20240114 アジア杯vsベトナム

トルシエとの戦い。あれから20年経ちましたが、トルシエ戦術、フラット3は世界のトップ20に入る日本と戦えることを示してくれました。 ラインコントロールしながらスペースを消して守りを固め、ボールを奪えばスピードのあるカウンター。前のめりの日本がス…

代表観戦記/20240101 vsタイ

元旦はサッカー観戦が久しぶりに、代表戦で復活。その楽しみに水を指す、能登の大地震。被災地の方々にはお見舞い申し上げると共に1日も早い復旧をお祈りします。高校サッカーでの星稜、富山第一への他校からの応援、対戦チーム応援団のリスペクトはサッカー…

レッド観戦記 2024のチーム作り

2023年はACL制覇、ルヴァン準優勝、J1 4位、CWC4位と60試合で奮闘。23-24ACL予選リーグ敗退と、J1 4位で24-25ACL出場権獲得できなかったのは残念。汚点は天皇杯での暴動騒ぎ。 さて24年は25年の新たなCWCに向けたチーム強化の年。ACLも、天皇杯もないので、…

レッズ観戦記20131222 CWC vsアルアハリ

結果は残念。しかし、マンCは別次元でしたが、他との差はあまりないという手応えと、勝ち切る為に、そしてヨーロッパに挑戦していく為に何を足していく必要があるのかを感じられた大会だったと思います。 ディフェンスはマンCに前半アディショナルタイムまで…

レッズ観戦記 20231220 CWC vs マンチェスターシティ

見事なまでの完敗。世界最高レベルのクラブの壁はやはりとんでもなく高かった。世界のトップとの差がとんでもないことを確認できたことがこの試合の収穫。 サッカーはやはり資金力がものを言うようです。1000億円の資金力のあるシティに対して80億円のレッズ…

レッズ観戦記 20231215 CWC vs Club LEON

Manchester Cityへの挑戦権獲得。世界への挑戦はやっぱりわくわくします。そして、この大会を最後にいなくなるホセカンテとシャルクの連携で奪ったゴールというのも印象深いものがあります。世界でも十分に通用することを見せてくれたこのチームには賞賛の一…

レッズ観戦記 20231206 ACL vsハノイ

衝撃の敗戦。勝っても決勝トーナメントに残れないケースは想定していたが、負けて敗退は想定外だけにショックが大きい。このショックを引きづってクラブワールドカップに挑むことになるのが心配。久しぶりに、ゲーム感覚が開くので、その間に気持ちを切り替…

レッズ観戦記 20231202 vs コンサドーレ

FAREWELL 伸二。小野伸二公式戦ラストゲーム。それがレッズ戦であったことがこの試合の大きな意味でした。そして、伸二を先発起用するミシャの伸二へのリスペクト。伸二が交代するタイミングで両軍の全員で送り出すシーン。涙が出てきました。レッズにここま…

レッズ観戦記 20231129 ACL vs 武漢三鎮

希望をつないでくれたホセカンテの一撃。このプレーができるのに引退は本当に惜しい。 アジアでの戦いはやはり格闘技。高橋利樹が失神させられたチャージはレートだし、肘を当てに来ている危険プレー以外の何者でもない。意図的なラフプレーはレッドの対象の…

レッズ観戦期 20231125 vsアビスパ

ホーム最終戦。アビスパにはルヴァン決勝に続く連敗。世界にレッズの誇りを見せつけるクラブW杯に向けて内容が気になる試合。岩尾が出場停止で不在だとチームがこうも機能しないのかという結果。岩尾のポジショニング、危機察知力がレッズディフェンスの要だ…

弾丸大好きトラベラー/2023秋 山寺仙台松島

弾丸大好きトラベラーらしいスケジュールで紅葉狩り。1泊2日で内容盛りだくさんの旅。そのスケジュールは 7時には出発。800東京発 新幹線つばさで山形。 山形乗り換えで山寺に11時半までに到着。そのまま山寺、立石寺参拝。 下山したらランチはどこもいっぱ…

レッズ観戦記 20231108 ACL vs浦項

何とも悔しい敗戦。勝つチャンス、勝点を取るチャンスはあった。でも、力負けと思わざるを得ない。チームがACL仕様で無くなってしまったような。ACLを戦うには、当たり負けしない、体力負けしないチームにしないと。クラブW杯もあるのだから。残りの武漢、ハ…

レッズ観戦記 20231113 vs ヴィッセル

終戦。引き分けてもあまり意味はないので、西川が攻撃参加するのは理解するし、無人ゴールへ得点を決められて負けになったことも引き分けと大した違いではない。大迫にパスが出た時点で、レッズ側は大畑1人だけだったのは間違いないので、大迫がハーフライン…

レッズ観戦記 20231104 ルヴァン決勝 vs アビスパ

残念無念。この一番に集中してきた福岡と、リーグ優勝にクビの皮一枚、ACL予選リーグ勝ち抜けに意識が分散してしまうレッズとの気持ちの差が現れたのかなという結果でしょうか。 まずは2失点したことが結果の全て。福岡が狙っていたカウンターからの少ないチ…

レッズ観戦記 20231124 ACL vs浦項

まさかの完敗。レッズは、アジアでの戦い方を忘れてしまったのか。 アジアの戦いは肉弾戦。体を張ってあたり負けしないで、球際に強くが基本。球際の勝負なら少々のラフプレーはノーファール。そういうサッカーを勝ち抜いてアジアチャンピオンになってから半…