TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープ育成記 ビオトープも桜吹雪

暖かくなってきてメダカも、ミナミヌマエビもタニシも元気です。浮草も増えてきたような。ホテイアオイガ今ひとつですが、この伸びた根がメダカとミナミヌマエビの隠れ家。 この週末は早くも花見もフィナーレ。桜吹雪。ビオトープにもそのおこぼれが。

代表戦観戦記20180327 vsウクライナ

この時期、結果より内容です。その内容が酷い。世界レベルの選手層の薄さ、その選手層での戦術熟成度、課題が盛りだくさんでした。 先ずはワントップ。杉本はポストとして機能せず。小林もボールが収まって基点を作ることは出来ずで、大迫の一択になってしま…

代表観戦記20180323 vs マリ

文字通りのテストマッチ。まだ決めきれないポジション、ケガ人のバックアッパーのテストとしての試合で、セネガル戦のシュミレーションまではできなかった印象。 テストされた選手の合否は 宇賀神: 落第。左右両サイドができることが確認できたが、マリ相手…

レッズ観戦記20180318 vsマリノス

直輝が帰ってきました。それが何よりうれしい。でも、今日はもうそれだけ。 勝って喜べない。サッカーの中味で喜べない。ストレスがたまります。Jでポゼッションを許す試合を久しぶりに見た気がします。でも、ある程度相手のポゼッションを許して、中盤でボ…

3月代表テストマッチ選出メンバーで分かったこと

昨日、発表になった代表メンバー。ハリル監督の狙いが分かったような気がします。 サプライズと言われている乾の落選、結果をそれなりに出しているのに選ばれない岡崎と武藤。これでピーンときました。ハリル監督はワントップは前線で起点を作ることが最大の…

ビオトープ育成記 タニシが新入り

まだ、水が冷たいのかメダカ達の動きは緩慢ですが、水質は安定したようです。 そこで、少しグレードアップ。まずは水草に追加。ホテイアオイと浮草mixを追加。これで水面の75%くらいが覆われます。生体ではタニシを2匹投入。早くも睡蓮鉢の中でお掃除に大活…

レッズへの提言

今日の試合は見ていませんが、絶不調ガンバに1-4の結果とは。これで今シーズンはリーグとルヴァン合わせて1勝2分2敗となり、内容も見兼ねるものがあり監督解任論が出るのも分かります。監督を変えるのは簡単ではないし、週末には次の試合もあるので、今、打…

代表にデュッセルドルフコンビを

DAZN観戦。元気はトップフォームを取り戻したキレのある動き。ブンデス2部のレベルでは別格。あの縦に速いドリブルから、急に中へターンイン、相手ディフェンスは全くついてこれません。 そして宇佐美も、トップフォームを取り戻した感じ。コンバートされた…

レッズ観戦記20180310 vs長崎

監督解任論が出ちゃうんでしょうね。J2昇格組の長崎に勝てないなんて。 ルヴァン・カップでいいサッカーをして結果を出したばかりなので期待していたのですが、また、リーグの悪いレッズに逆戻り。単調な攻めでアイディア、意外性がない。一対一の勝負もしな…

代表メンバー選出前に一言

3月のテストマッチに向けたメンバー選出が近づいています。ハリル監督の選出が勝てるチームの形とそれにフィットして調子のいい選手を選ぶことを期待しています。 個人的な意見を言います。4-3-3を基本に考えます。 Gk 川島、中村、西川 DF 槇野、昌子、植田…

ビオトープ育成記 セットアップ

去年の秋にメダカが全滅してから放置していたビオトープを改めてセットアップ。 真冬には氷もはっていたのに、スネールは繁殖していました。ということは、水はそのまま使えそうです。浮き草も元気はないけど頑張ってもらうことにしました。 ホテイアオイと…

レッズ観戦記20180304ホーム vs サンフレッチェ #urawareds

今日もテレビ観戦。力が出ません。 今シーズンの可能性を疑わせるような試合。 広島は監督変わって、チームの特徴がないリアクションサッカーになっていて強さは全く感じない。柏木欠場でボール回しの要がなかったとは言え、自陣を固める相手に対し長沢の強…