TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表観戦記 20180628 vs ポーランド

何はともあれ、ベスト16進出、やりました。 フェアプレーポイントでの順位決定は過去に例があったのでしょうか?ルールを最大限に活かすのが戦略なので最期の15分は正しい判断ではあります。また、それに付き合ってくれる、物分かりの良いポーランドチームに…

日本代表観戦記 20180624 vs セネガル

結果は引き分けでした。でも、清々しい気分。それだけ、いい試合でした。何度もチャンスを作り、何度もピンチを凌ぎ、長所を出し合った結果です。 柴崎が快進撃のキーマン。日本の攻撃のスイッチは柴崎のパスから始まります。4年間追い続けた縦に早いサッカ…

反省だらけのゴルフ タイトリスト917D2ドライバー

飛ばないのも、スコアが良くならないのも、腕の問題だと分かってはいても。道具に頼りたくなるのが人間の性。 ボーナスも出たところで、大幅値下げのタイトリスト。日本のゴルファー心理を見透かしたような価格戦略。それに心を奪われて、勝ってしまいました…

代表観戦記 20180619 vs コロンビア

やりました。見事な勝利。信じるものは救われます。東京ドームのパブリックビューイング。本当に盛り上がりました。 開始早々のいきなりのチャンス。ハンドでPK。ブラスレッドカード。運も味方してくれました。 試合を通じて、運動量は落ちず、いいサッカー…

ガーデニング観察 生態系

わが家の小さなお庭。そんな小さな世界にも立派に生態系ができているようです。 どこからきたのかカマキリが住み着いています。そして、門柱にはチビバッタ。 宅地開発される前は雑木林に原っぱだった場所ですが、それにしても自然は力強い。

ビオトープ育成記 ソーラー 噴水

プラ池にソーラー 噴水を追加。少しでも水温対策と、溶存酸素対策にと。 あいにくの梅雨空。日差しが弱く、水が吹き上がりません。カンカン照りじゃなければ無理そうです。 メダカは一度、ほぼ全滅してしまいましたが、ミナミヌマエビは健在。繁殖した子エビ…

代表観戦記 W杯開幕

W杯開幕しました。これから1カ月、寝不足の日々になります。 開幕戦は予想を裏切るロシアの大量点、翌日には今大会ベストマッチになりそうなスペインポルトガル戦と、見ずにはいられません。 毎日、素晴らしい試合が見られる、4年に一度の1カ月。目一杯、楽…

代表観戦記 20180612 vs パラグアイ

コロンビア戦まであと一週間。最後のテストマッチ。迷いに迷っていた西野ジャパンが、ギリギリで最適解を見つけられた試合。パラグアイのコンディションを割り引いて評価する必要はあるが、流れからの点を積み重ねた勝利は良い兆候。 反省点は守備。今日のパ…

代表観戦記 20180609 vsスイス

このタイミングの監督交代がいかに難しいかを見せつけられた試合。 2失点以上に危機的なのが攻撃の形の欠如。本田と大迫の組合せは機能しない。大迫のポストプレーを狙うならその横を追い越す選手がいいので本田より香川がフィットしそう。本田からのスルー…

ビオトープ育成記 惨事

メインのプラ池でメダカの大量死。 セッティング以来、順調だったのでショック。遺体があるので外敵の可能性は少なく、酸欠か、水質悪化と想定。週末に水替えを断行。 水草を取り出して、生き残った生体を非難。メダカは半減して10匹まで減少。エビは1-2匹欠…

代表観戦記 番外編 代表確定

三竿、浅野、井手口の落選。あまりに順当でした。 乾がケガで無理そうだから中島翔也とか、岡崎がコンディション不良で久保とかのサプライズを少しは期待していましたが、全くありませんでした。 ガーナ戦の結果から、少しは刺激策もあった方がいいとも思っ…