TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

代表観戦記 20191228 U22 vs Jamaica

このマッチメークに疑問。ジャマイカは、選手個々のレベルもどうかというレベルだし、チームとして連動するには程遠いレベル。 全く強化にはならないし、選手選考をするにも11月のコロンビア戦、フル代表のE-1の出場選手と比較の尺度が同じにならないので、…

代表観戦記 E-1 選手権

国際Aマッチデーでない時に開催されるこの大会の存在意義が全くわかりません。この大会に参加するので有れば、参加目的を明確にしてほしかったですが、U-23の強化でもなく、Jで1年間頑張った選手へのご褒美的な代表だったような。 森保監督としては、自分の…

デジタルライフ Surface Go 期待以上

購入から1か月余り。色々と使っていますが、期待以上です。 CPUパワーですが、動画処理や3Dゲームをするわけではないので、ストレスを感じることはありません。ネット閲覧や、MS OFFICEの使用は問題ありませんし、標準ソフトでの写真の簡単な編集も特段の問…

レッズ観戦記 番外編 Jリーグ日程

1/1 天皇杯決勝、2/21Jリーグ開幕でよいのなら、秋冬制にする障害は無いと考えられます。北日本のチームの降雪事情で、冬季のリーグ開催が困難という事情が考慮されていましたが、これは1/1 - 2/21をリーグ中断期とすればなんとかなるとJリーグは考えている…

弾丸大好きトラベラー / 皇居外苑

大嘗宮の一般公開を機に登城。一生に何度も見る機会はない大嘗宮を見学しました。今年は遅めの紅葉とのタイミングもバッチリ。見応えのある登城日となりました。 ところで大嘗祭を外国人にどう説明して、どう感じるのだろうかと。列には結構な人数の外国人観…

レッズ観戦記 3ヶ年計画

3ヶ年計画とは、会社のようですが1年で無理な目標、夢がない目標を掲げられるよりは現実的でいいと思います。 掲げた目標までは依存ありません。コンセプトはまだ、抽象的なところも残っていますが、付け加えられた「攻撃はとにかくスピード。ボールを奪っ…

レッズ観戦記 戦力分析と補強ポイント

2019シーズンはACLを除いては散々な結果でした。今のチームスタイルがいいのか、補強ポイントが何かを戦力分析をしながら考えたいと思います。 ACLで戦えたのは球際の強さですが、アルヒラルの素早くボールを回すサッカーには決勝で完敗でした。球際の強さが…

弾丸大好きトラベラー 広島/宮島

広島の世界遺産原爆ドームと厳島神社は広島県にある以外は全く意義が異なる世界遺産。原爆ドームは言うまでもなく人類の愚かさの象徴。世界中の政治家・リーダーには絶対に訪問して、感じ取ってもらいたい場所。 厳島神社は日本の歴史を感じ、日本の建築美学…

美味しく食べていれば人生は楽しい 杏樹亭駒岡店

肉問屋直営と言うだけあってお値段の割にいいお肉が出てきます。焼肉はやはりいいお肉であることが絶対条件です。このお値段で有名店並の焼肉が味わえるなんてラッキーです。 TAK_610さんが投稿した杏樹亭 駒岡店(神奈川/大倉山)の口コミ詳細 [食べログ]

レッズ観戦記 20191207 vsガンバ

シーズン終了。ACLは頑張りましたが、他は散々。社長挨拶のブーイングは恒例の感もありますが、今年はされて当然の結果。 社長の挨拶にもあった、チームコンセプトが何か分からなくなっているのが最大の問題。大槻監督の良さは、分析力と育成。目指すチーム…

美味しく食べていれば人生は楽しい アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ

軽めに手軽にイタリアンと言えばピザ。ビールにワインに前菜にピザでたっぷりの満足感が得られるのがここです。メニューは限られていてパスタもないのでイタリアンを満喫するのに色々食べたい人は他のお店に。周辺にいっぱいイタリアンの美味しいお店はある…

弾丸大好きトラベラー スイスジュネーブ / フランスアヌシー

仕事でフランスへ。道中立ち寄ったのがジュネーブとアヌシー。アヌシーってどこって思いましたが、ジュネーブからいつのまにか超える国境を越えて小1時間の、タイムスリップした静かな湖畔の町。夏休みの避暑地でヨーロッパの人たちが好きそうな場所です。晩…

レッズ観戦記 番外編 2020シーズンに向けて

新たな強化体制が目指すべきチーム像につき提言したいと思います。 ストロングポイントであるサイドと当たり負けしないディフェンスを更に強めつつ、ウィークポイントのスピードを補う補強、選手の入れ替えが望まれます。スピードが無いのでカウンターからの…

レッズ観戦記 20191130 vs FC東京

引き分けの勝点1で、残留はほぼ確定。勝点3で決定したかったところですが、最終節に優勝争いを残す、Jリーグへの忖度をしたということで。 こうなると、興味は来季のチーム構想です。監督は大槻監督を変えようがないでしょう。経済的に、違約金を前監督に払…

レッズ観戦記 20191124 ACL Final vs アルヒラル

悔しすぎる敗戦。前半はおそらくゲームプラン通り。守ってからのカウンター狙い。可能性は感じられる展開。 後半立ち上がりの決定機に決められず、その後はベンチも含めて焦りを感じたかのような展開。ダイレクトパス、ドリブル突破を狙っては引っかかるばか…

デジタルライフ/Slingbox

海外にいる時にも日本のテレビが見られてありがたい。自宅のDVDレコーダーに接続して録画した番組チェックもできます。U22代表戦は飛行機で移動中だったので、目的地到着後、夕食を終えて、ホテルの部屋で録画視聴でした。 スマホでも見れるので、日本にいる…

代表観戦記 20191119 vs ベネズエラ

結果以上に酷い内容。アンダーカテゴリー中心のコパの時の方が遥かにいいチームだった。代表のレベルアップ、活性化はオリンピック代表からフルに上がってくるメンバー待ちということがクローズアップされてしまっただけの試合。このチームがベースになるEAF…

代表観戦記 20191117 vs U22コロンビア

試合は移動中の機内のため見れず。録画でチェック。 0-2の敗戦の結果、批判的な記事が多いがそこまで悲観するほどの内容だったとは思わない。若さのせいか、丁寧さを欠いて、一発狙いのようなプレー(ヒールパス等)がいくつもあり、それを奪われてピンチに…

弾丸大好きトラベラー / 伊豆へ何しに

紅葉シーズンにどこにドライブするか。景色と美味しい食事と泊まれる宿と…3つの解が伊豆。紅葉は天城で見れそう。行き帰りに熱海と沼津・三島でグルメはできる。ホテルは確保。 紅葉は季節の進み方が遅い今年は今ひとつでしたが、何とか目的は達成して、グル…

反省ばかりのゴルフ / ハンズゴルフクラブ

今年の秋は安定して90前後のラウンドが続いています。コンスタントに90切りを目指して、練習場にもこだわることにしました。車で20分くらいのところにあるハンズゴルフクラブがTRACKMANを導入していることを知ったので試しに行ったところ、やはり客観的に球…

代表観戦記 20191114 vsキルギス

アウェイ、かつ見るからに無理やり酷いピッチ。二次予選なので結果良しでいい試合です。 五輪まではU23強化との同時並行作業ですが幸い二次予選は順調に首位固めができているのでU23に比重を置いても良さそうです。 この試合についてはピッチを知っているキ…

デジタルライフ Surface Go

出張、旅行のお供には軽いタブレットがありがたい。タブレットならソファでリラックスしながら、ベッドで寝る前にちょっとという使い方もできる。iPadはメールやネットサーフィン、動画視聴で重宝してますが、文書、資料作りには向いていないし、写真加工に…

レッズ観戦記 20191109 ACL VSアルヒラル

上出来の結果。アウェイで1失点だけなので、ホーム埼玉スタジアム6万人サポの力で2nd legでのドラマチックな逆転優勝シーンが目に浮かんできます。 同じACLでも、パワーと個人技で勝負してくる中国や韓国のチームとは違いますね。1人でも突破してきそうなカ…

レッズ観戦記 20191105 vsフロンターレ

川崎はレギュラークラスを休ませたレッズに勝点をくれるほど甘い相手ではありませんでした。降格争いを考えると勝点が取れなかったのは辛いですが、ACL優先を明確にした選手起用なのでリーグ残り2試合で勝点6を取ればいいという割り切りもあったのでしょう。…

横浜の小さなお庭でガーデニング

11月に入り、晩秋と言ってもよい時期になりました。小さなお庭では、実り?の秋。ビッグベリーやオリーブの実が大きく育ちました。 ヤマボウシは紅葉し始めました。まだ紅葉前線は北関東ですが、部分的な紅葉は横浜でも始まっています。

レッズ観戦記 20191101 vsアントラーズ

組長キャラを体現してしまったのは流石にアウトでした。映像を見た限りでは、その前の永木がエヴェを投げ飛ばすように振り払った行為に親分としては見過ごせなかったものと思いますが、ルールに則り、審判に永木の行為に対して異議を申し立てるべきで、永木…

レッズ観戦記 20191029 vsサンフレッチェ

アジア王者に向けた苦行の始まり。その初戦で勝点1を取れたことを良しとすべきでしょう。 素早いパス回しをする広島にACLでは有効なプレスがはまらず、試合を通じて広島ペース。よく守り、少ないチャンスをしっかり決めて勝ち取った勝点1と評価したいと思い…

美味しく食べていれば人生は楽しい リストランテAO逗子マリーナ

逗子マリーナまで愛車でドライブ兼ランチ。マリーナの先端の海沿いにあるのがイタリアン、リストランテAO。料理もですが相模湾を目の前にする絶景を見ながらの食事に満足感たっぷり。富士山が見えなかったのがちょっと残念でしたが、十分満足。 ここに行くな…

横浜の小さなお庭でガーデニング

秋本番。度重なる台風にもめげず、キンモクセイが咲き誇り、秋の香りをまき散らしてくれています。キンモクセイが香ると秋の深まりを感じます。 コキアは早くも紅くなり、一足早い紅葉です。

レッズ観戦記 番外編 リーグ日程

ACL出場、勝ち上がるとJリーグでは罰ゲーム状態。ACL直前に上位3チームと中2-3日で3連戦。それでなくても、ACL決勝1st legはサウジ開催で移動だけで体力を消耗します。1st legと2nd legの間は空くのでそこに組み込むこともできたのではないかとも思います。…