TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7&i 直火あぶり焼豚の五目チャーハン

7&iが続きます。コンビニ向けの商品なので、一人向けサイズが多くてありがたい。これも、一袋で、ちょうどいい量。おかずに何か一品あれば、適量の夕食。 味は冷食チャーハンとして平均的。具もしっかり入っているところが良し。 感動する訳でもないので、評…

7&i 炭火焼チキン 再び

以前にも登場したこの商品。おすすめ度No.1です。何回食べても満足。欠点がみあたりません。 肉感、タレ、量、全てが絶妙なバランス。家での一杯に最高のつまみです。 文句無し、100点。

無印良品、ごはんにかけるサムゲタン

MUJIのレトルトはひねりもあってお気に入りです。 韓流のサムゲタンを今回はトライ。本物のサムゲタンに比べれば、スープにコッテリ感は足りませんが、ごはんにかける為に薄めにしているんだと思います。この辺りがMUJI流で、ごはんとのマッチングはバッチリ…

赤鷄と里芋の煮物

電子レンジ調理で大失敗?したものと同じシリーズ。前回の反省で、もう一つのあたため方、湯煎にしました。なので、トラブルはなく、食べることに問題なし。 肝心のお味ですが、味付けが甘くて濃い。味が濃いのは保存食の宿命みたいなものですが、それにして…

チキンと彩り豆のトマト煮

レンジでチンも簡単じゃありません。豆?が爆発したのか、出来上がりはこの惨状。 見た目は全く駄目。食べるのに問題はない程度でしたが、気持ちの問題でおいしさも感じず。 残念、20点。

リゾートホテルのクラシックなエレベーター

手で自分で扉を開けるエレベーター。いつの時代のものなのでしょう? 大抵のリゾートは真新しいのですが、たまに植民地時代の名残があったりするのが乙です。

リゾートゴルフ

週末はゴルフでもしないと時間を持て余します。色々なゴルフ場に遠征。 涼しさを求めて高原リゾートのゴルフ場に。 初ラウンドで92はまあまあ。 プレー後のビールは格別。

ひもの革命

ひものをチンするだけで食べられる。しかも、常温で長期に保存できる。スペック的には海外赴任者にはパーフェクトな、食品です。 しかし、味の方はもう一つ。焼き立ての香ばしさがないのは仕方がありません。表示通り骨ごと食べられるのは楽ですが、身のシャ…

熊本ラーメンもっこす亭

新横浜、ラー博でゲットした、こだわりインスタント。 こだわりなのだから、作るのも丁寧にすればいいのに、手抜きをして、レンジでチンのラーメンどんぶりで作ってしまったのが大間違い。 茹でる途中で麺をほぐす工程ができないので、できあがりで麺がひと…

フリーズドライ、大根おろし

焼魚、煮魚と一緒にあるとありがたい大根おろしがフリーズドライであるのです。 袋を開けるとフリーズドライの白いかたまり。これを水で戻すだけでできあがり。水加減が微妙なので、注意しながら少しずつ戻していくことになります。 味は甘さ、辛さといった…

味の素、冷凍焼餃子

同じ味の素のシュウマイが良かったので、期待感一杯で試食。 袋ごとチンは一緒です。 でも、評価は大違い。レンジでジューシーにならないし、焼餃子のバリッと感はやっぱりないし、味もなんとなく独特。 残念ながらチンでできる冷凍餃子の中でも最低ランク。…

アマノフーズ、あさりのズンドゥブチゲ風

さ 重宝しているアマノフーズのフリーズドライ。 このシリーズは名前通り具沢山。あさりは貝殻ごと入ってます。それも、3個も。さすがに小さめの貝ですが。 スープとしては、ダシも効いて、辛味も適度。 文句無し。100点です。

冷凍、ブリの照り焼き

普通にぶりの照り焼きです。冷凍なので、焼き立て感はムリですが、日本で総菜屋で買うのと変わらないレベルです。 マイナスは、素材のせいだと思いますが、あぶらの乗りが今ひとつで、身がパサつくところ。 ブリよりも評価したいのが付け合わせの大根おろし…

味の素、洋食亭ジューシーハンバーグ

冷凍、レトルトのハンバーグはたくさんありますが、これまでに食べた中では一番のおすすめ。 ますは、品名通りのジューシー感。ナイフを入れると本当に汁が溢れ出します。 形状も、ふっくら厚みを持たせてボリューム感たっぷり。 冷凍の弱点、焼き立て感が出…

ヒガシマル、ぶっかけうどんつゆ

こんな商品があるのを前回の帰国時に発見。 うどんを茹でれば家でぶっかけうどんが簡単にできます。 天かすはないし、載せる具がないのは寂しいので、きざみ海苔を彩りに。 麺つゆとしては文句無しですが、海外生活では具がどうにもならない弱みが解消できな…

アマノフーズ、なめこみそ汁

記事も紹介したアマノフーズのフリーズドライ。具入りのみそ汁は鉄板商品。 なめこも、ヌルッと感までは再現しきれないものの、歯応えまで作りたてそのもの。 フリーズドライの豆腐とネギを加えたフリーズドライ豪華盛りみそ汁。 ヌルッと感不足を差し引いて…

アマノフーズフリーズドライの記事

このブログに何度も登場しているアマノフーズのフリーズドライの記事を見つけました。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150414-00010001-biz_dime-nb 注目されるだけのことはあります。 今後も、アマノフーズのフリーズドライ食品は、よく登場すると…

クラブセッティング

現在のセッティング。 DR SRIXON Z545 FW CALLAWAY X2HOT #4,7 UT CALLAWAY X2HOT #4 IRON SRIXON Z525 #5-PW WEDGE PING TOUR-S 47° 52° PING TOUR-S GORGE 56° PUTTER PING SCOTSDALE TR ANSWER T の14本 今日のラウンドは1バーディー、3パー、8ボギー、4…

TOP VALU焼きオニギリ

ゴルフ前の腹ごしらえに、焼きオニギリ一個はちょうどいいサイズ。 オニギリサイズにカットされた海苔で巻いていただきます。 早朝出発でも、手軽に食べられるのがgood, 100点。

味の素、黒豚の焼売

コンビニ商品ではなくても、一人暮らしサイズなのがありがたい。一袋に焼売5個は、副菜としてちょうどいい数。 袋ごとチンすればいいのは手軽だし、蒸し加減が調整されているのもgood。 味も文句無しに美味しい。食事にもう一品加えられるありがたさもあり、…

ファミマ、冷凍チキンライス

コンビニのオリジナルは、一人分サイズになっているのがありがたいですね。 袋の端にハサミを入れて、袋ごとチンするだけでできあがり。味も普通にチキンライス。チキンライスで味に工夫する方が難しいと思いますが。 非のうちどころはありませんが、感動も…

パスタ、S&B みやび

ネーミングがすごい。これだけで期待感が高まります。 お味は、明太子スパとボンゴレを組合わせる工夫で他には無い味わい。洋でも無く和でも無く、いいハーモニー。ネーミングからはバリバリ和風を想像していたので意外感も。 期待を裏切らない出来に満点の1…

アマノフーズ、ふかひれ雑炊

夜食に一口。ちょっと豪勢に聞こえるふかひれ雑炊。 ヒレごとはさすがに入っていませんが、ヒレらしき食感のものは間違いなくありました。 フカヒレそのものに特徴的な味も香りもないので、味は普通の雑炊。 夜食には適度なサイズ。贅沢気分は食感だけなので…

リゾートゴルフ

週末は南国リゾートでゴルフ合宿。風も強く、結構タフなコース。1stラウンドは100オーバー。夜はビーチ沿いのレストランでシーフード。

神戸開花亭ビーフカレー

レトルトカレーでも、レンジでチンするだけなのは、湯煎より更に楽ちんです。 開花亭だけあって、味は上品。その分、辛さが物足りません。とんかつをトッピングして、カツカレーにと一捻りしてみました。 レンジ対応が加点ポイントになって90点。辛さが減点…

冷凍すき家牛丼

最近、なにかと話題の会社ですが、冷凍食品も出してるんですね。 味はしっかり再現されてます。レトルトの牛丼より、ずっと美味しい。 サイズはお茶碗サイズと、小さめなので、もう一品ないと、食事としては物足りません。飲んだあとの〆にちょうどいいサイ…

肉じゃが

常温保存のレトルトパック。 お芋が二つと副菜用。主菜が物足りない時用ですね。 お味は甘め。保存用に濃いめにするのは仕方がないところです。 味も量も満足感に欠けるので60点。

鷄もも炭火焼

常温保存のレトルトパックで長期保存できることがgoodです。保存料がちょっと気になりますが、海外駐在員はそんなこと言ってられません。 お味は、まあ、合格点。炭火焼と言うだけあって、香ばしさもあります。ただ、袋の割には量が少ない。つまみの一品程度…

7&i冷凍たこ焼き

久々の大ヒット。これは文句無しです。外側はカリッと、中はしっとりの、たこ焼き機で焼いたたこ焼きが冷凍で再現されてます。下手な屋台のたこ焼きより美味しいかもしれません。 迷うことなく100点評価です。

マルちゃん、街の洋食屋さんガーリックライス

今まで、ドライカレー、チキンライスを試したが、その中ではこのガーリックライスが一番まし。常温保存できて、チンするだけなのはいいが、味、食感がそれなりレベルでしかない。 お湯で温めるのもOKなので、非常食としての価値はあり。 グルメ評価としては5…