TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

レッド観戦記 2024のチーム作り

2023年はACL制覇、ルヴァン準優勝、J1 4位、CWC4位と60試合で奮闘。23-24ACL予選リーグ敗退と、J1 4位で24-25ACL出場権獲得できなかったのは残念。汚点は天皇杯での暴動騒ぎ。 さて24年は25年の新たなCWCに向けたチーム強化の年。ACLも、天皇杯もないので、…

レッズ観戦記20131222 CWC vsアルアハリ

結果は残念。しかし、マンCは別次元でしたが、他との差はあまりないという手応えと、勝ち切る為に、そしてヨーロッパに挑戦していく為に何を足していく必要があるのかを感じられた大会だったと思います。 ディフェンスはマンCに前半アディショナルタイムまで…

レッズ観戦記 20231220 CWC vs マンチェスターシティ

見事なまでの完敗。世界最高レベルのクラブの壁はやはりとんでもなく高かった。世界のトップとの差がとんでもないことを確認できたことがこの試合の収穫。 サッカーはやはり資金力がものを言うようです。1000億円の資金力のあるシティに対して80億円のレッズ…

レッズ観戦記 20231215 CWC vs Club LEON

Manchester Cityへの挑戦権獲得。世界への挑戦はやっぱりわくわくします。そして、この大会を最後にいなくなるホセカンテとシャルクの連携で奪ったゴールというのも印象深いものがあります。世界でも十分に通用することを見せてくれたこのチームには賞賛の一…

レッズ観戦記 20231206 ACL vsハノイ

衝撃の敗戦。勝っても決勝トーナメントに残れないケースは想定していたが、負けて敗退は想定外だけにショックが大きい。このショックを引きづってクラブワールドカップに挑むことになるのが心配。久しぶりに、ゲーム感覚が開くので、その間に気持ちを切り替…

レッズ観戦記 20231202 vs コンサドーレ

FAREWELL 伸二。小野伸二公式戦ラストゲーム。それがレッズ戦であったことがこの試合の大きな意味でした。そして、伸二を先発起用するミシャの伸二へのリスペクト。伸二が交代するタイミングで両軍の全員で送り出すシーン。涙が出てきました。レッズにここま…

レッズ観戦記 20231129 ACL vs 武漢三鎮

希望をつないでくれたホセカンテの一撃。このプレーができるのに引退は本当に惜しい。 アジアでの戦いはやはり格闘技。高橋利樹が失神させられたチャージはレートだし、肘を当てに来ている危険プレー以外の何者でもない。意図的なラフプレーはレッドの対象の…

レッズ観戦期 20231125 vsアビスパ

ホーム最終戦。アビスパにはルヴァン決勝に続く連敗。世界にレッズの誇りを見せつけるクラブW杯に向けて内容が気になる試合。岩尾が出場停止で不在だとチームがこうも機能しないのかという結果。岩尾のポジショニング、危機察知力がレッズディフェンスの要だ…

弾丸大好きトラベラー/2023秋 山寺仙台松島

弾丸大好きトラベラーらしいスケジュールで紅葉狩り。1泊2日で内容盛りだくさんの旅。そのスケジュールは 7時には出発。800東京発 新幹線つばさで山形。 山形乗り換えで山寺に11時半までに到着。そのまま山寺、立石寺参拝。 下山したらランチはどこもいっぱ…

レッズ観戦記 20231108 ACL vs浦項

何とも悔しい敗戦。勝つチャンス、勝点を取るチャンスはあった。でも、力負けと思わざるを得ない。チームがACL仕様で無くなってしまったような。ACLを戦うには、当たり負けしない、体力負けしないチームにしないと。クラブW杯もあるのだから。残りの武漢、ハ…

レッズ観戦記 20231113 vs ヴィッセル

終戦。引き分けてもあまり意味はないので、西川が攻撃参加するのは理解するし、無人ゴールへ得点を決められて負けになったことも引き分けと大した違いではない。大迫にパスが出た時点で、レッズ側は大畑1人だけだったのは間違いないので、大迫がハーフライン…

レッズ観戦記 20231104 ルヴァン決勝 vs アビスパ

残念無念。この一番に集中してきた福岡と、リーグ優勝にクビの皮一枚、ACL予選リーグ勝ち抜けに意識が分散してしまうレッズとの気持ちの差が現れたのかなという結果でしょうか。 まずは2失点したことが結果の全て。福岡が狙っていたカウンターからの少ないチ…

レッズ観戦記 20231124 ACL vs浦項

まさかの完敗。レッズは、アジアでの戦い方を忘れてしまったのか。 アジアの戦いは肉弾戦。体を張ってあたり負けしないで、球際に強くが基本。球際の勝負なら少々のラフプレーはノーファール。そういうサッカーを勝ち抜いてアジアチャンピオンになってから半…

レッズ観戦記 20231020 vs レイソル

いい試合。後半開始から一気にスピードアップして流れからの2得点。柏の守備ブロックを切り崩す早いパス回しからの得点は見事でした。理想的な得点シーンでした。 残念なのはまたまたケガ人。関根の負傷は不運でしかありませんが、秋本ばりのユーティリティ…

レッズ観戦記 2023 10/11, 10/15 ルヴァン準決勝vs F.マリノス

見事な試合での決勝進出。マリノスとは今年4度目の試合でしたが、シーズン序盤のリーグ戦で完敗したのを除く残りの3試合は互角以上の試合運びでレッズの良さを出せた見ごたえのある試合でした。 準決勝第一戦はスタジアム観戦。平日のアウェイで観客席が少し…

レッズ観戦記 20230924 vs ガンバ

ホセカンテのレッドはダメダメ。プレーとは関係なくファールへの抗議に逆ギレしてのヘッドバットはレッドをくださいという行為で審判の判定に納得。VARをしっかり見て、宇佐美と黒川にイエローを出したことも合わせて納得の判定。判定までに時間かかり過ぎで…

弾丸大好きトラベラー / 青森 - 奥入瀬の旅 / 青森・十和田湖編

残暑が厳しい2023年。避暑を期待して奥入瀬に。星野リゾート奥入瀬渓流ホテルがとれたことで未踏の青森に行くことにしました。その道中で青森観光も。行き帰りも、奥入瀬滞在中も盛りだくさんの、またまた弾丸ツアーにしてしまいました。 旅程は 初日 羽田空…

レッズ観戦記 20230920 vs 武漢

いよいよ23-24ACLが始まりました。世界一を目指していく道がここにあります。 アウェイでの勝ち点1は悪くない結果。22ACL決勝以来の完全アウェイ、あの時以上にサポも少ないアウェイゲームだったので良しとしましょう。 ハーフタイム出場の秋本の交代はPKを…

弾丸大好きトラベラー/青森-奥入瀬の旅/奥入瀬編

残暑が厳しい2023年。避暑を期待して奥入瀬に。星野リゾート奥入瀬渓流ホテルがとれたことで未踏の青森に行くことにしました。その道中で青森観光も。行き帰りも、奥入瀬滞在中も盛りだくさんの、またまた弾丸ツアーにしてしまいました。 旅程は 初日 羽田空…

レッズ観戦記 20230909 VS サンガ

どうしても得点できない。こういう試合もあるのがサッカーです。前半の早い時間帯を除けばゲームをコントロールできていたし、シュートシーンも多く作れていたので、一本決まっていればという内容でした。 残念だったのはリンセンがPエリアで引っ張られ、足…

代表観戦記 20230912 VSトルコ

敦樹の代表初ゴール。素晴らしい強烈ミドル弾。レッズサポとしてはこれだけでもお腹いっぱいですが、得点につながる崩しの連携も見事。右サイドを堂安とのパス交換で崩してから中に切れ込んでワンツーからの豪快シュート。理想的な攻撃の形からの得点でした…

レッズ観戦記 20230910 ルヴァンvs グランパス

ナイスゲームで見事な勝利。久しぶりに見ていて楽しいサッカーでした。 ラグビーワールドカップと後半の時間が重なって、2つの画面を並べてテレビ観戦。いいリズムで試合が進行するレッズに結局は釘づけ。にわかファンをするラグビーより、コアにサポートす…

代表観戦記 20230910 vs ドイツ

圧巻の内容。らしくないドイツだったとは言え、ドイツ相手に主導権を握って圧勝。このチームならW杯でベスト8どころかその上も目指せるのではと期待を抱かせてくれる内容でした。 ドイツは1年前のW杯で戦った時とは違う、規律正しくチーム力で戦ってきたのと…

レッズ観戦記 20230906 ルヴァンvsガンバ

1-0勝利。でも勝ったからいいというものでもない。 代表で離脱の敦樹、大畑の不在もあり、フレッシュなメンバーによる試合で勝利できたことは収穫。主力が休めたこと、控えメンバーの試合勘にもプラス。 一方でゲーム戦術に疑問。守って守って一瞬のチャンス…

レッズ観戦記 20230902 vsアルビレックス

レッズが目指していたサッカーはどうしたのか。酷暑で、連戦の疲れも考慮して省エネサッカーとしているのは想像できるし、この気候で無理をするべきでもないが、季節、試合によってプレースタイルを大きく変えるのは戦術の継続性がないのでどうなのかと。そ…

レッズ観戦記 20230825 vsベルマーレ

猛暑の日本で中3日、中2日の連戦とはあり得ない日程。ACLに参加することへの配慮がJリーグにはあまりにもありません。選手への負担と、ACL参加チームのスケジュール調整の為にも秋春制移行論議のスピードアップを求めます。 こんな日程を組まれれば省エネサ…

レッズ観戦記 番外編 サポーター論

慶應義塾高校の甲子園優勝。母校の大活躍に胸が熱くなり、現地観戦はかなわずも画面に釘付けになり、優勝した後に塾歌を歌いながら涙が自然に。 そして気づきました。レッズサポーターをしている気持ちが。サポーター一体の応援がチームに力を与えることを学…

レッズ観戦記 20230822 ACL vs理文

世界への挑戦はアジアから。 今年もACLが始まりました。ACLになるとチームの気持ちも変わるのでしょうか。レッズが目指すべきサッカーにトライしながら結果もという試合を見せてくれました。 佳穂はグランパス戦に続くいい動き。少し引くことでプレッシャー…

レッズ観戦記/20230813vsサンフレッチェ

あまりに無様な試合内容でした。 アウェーで暑さの下、きついのはわかります。それにしても攻撃陣の動きは何なのでしょう。攻め上がったショルツのクロスに誰も反応できないのは何故?あの形でクロスを入れるのを予想してゴール前に飛び込む動きがなければな…

レッズ観戦記 20230807 vs Fマリノス

勝てなかった。でも、ナイスゲームでした。 天皇杯、名古屋戦での不甲斐ない戦い方、その後の後味の悪い騒動を忘れさせてくれるような戦いを見せてくれました。マリノス相手に、積極的なプレスでボールを奪取、右サイドの酒井、大久保で崩してチャンスメーク…