TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20230825 vsベルマーレ

猛暑の日本で中3日、中2日の連戦とはあり得ない日程。ACLに参加することへの配慮がJリーグにはあまりにもありません。選手への負担と、ACL参加チームのスケジュール調整の為にも秋春制移行論議のスピードアップを求めます。

こんな日程を組まれれば省エネサッカーで戦うしかないし、ターンオーバーの連続でチーム戦術もあったものではありません。ハイプレスはほとんどせずに、守備ブロックで守りを固めて、ブロックの前でボール奪取できればショートカウンター。右サイドは大久保のドリブルまかせで、酒井のオーバーラップも控えめに。左は秋本がゴール前に切れ込んでシュートも撃ってと、復活です。後半、佳穂が入って、得意のポジションレスの動きをすることでバランスとリズムが変わりましたが、結局、試合を決めたのはホセカンテの個人技。あのタイミングでショートスイングのキックで、あのコースにあの勢いでのシュートは止めようがありません。試合にコンスタントに出場することで勘が働くとはこういうことだというゴールの連発です。前で仕掛ける中島と、ポジションを自在にフリーになってパスを出す佳穂の組み合わせもチャンスにつながっていいコンビニなる予感がします。

25節は上位陣が勝点を伸ばせなかったので、首位マリノスとの勝点差がまた6に縮まりました。あと9試合残っているので、まだ、リーグ優勝を狙えます。次節は1週間空いての試合なので、コンディションを整えて、強いレッズを見せてほしいと思います。

 

youtu.be