TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表観戦記 森保ジャパン

下馬評通り、森保監督が就任。必ずしも選手層が厚い訳でもない広島でJで優勝、クラブW杯でも3位と結果を出せる手腕に期待です。 サイドバックの人材に不安があるので、広島時代の可変3バックを代表でやるのもいいと思います。9月の代表戦でどういう方向を打…

ガーデニング観察記 メジロの巣立ち

あっという間に成長して、巣立って行きました。まだ自由に羽ばたけるという程には飛べないけれど、まずは道路を超えた隣の家に。そして、裏山の林へと飛び立って行きました。 巣をでて、枝渡りを始めてたった2日。 大きくなって、巣作りに帰って来るのを待っ…

ガーデニング観察記 メジロの成長

シマトネリコ上の巣で産まれたひなたちもあっという間に成長しています。昨日は巣から出て、枝渡りの練習を開始。 今朝は、となりのオリーブの枝で二羽寄り添いながら親を待っています。もうすぐ、巣立ち。元気に大空に羽ばたいていけそうです。

レッズ観戦記 20180722 vs セレッソ

遠藤のラスマッチ。ヨーロッパ移籍には日本のサポーターは寛容です。ベルギーのシントトロイデンよりも、アジアチャンピオン、レッズの方がチームレベルは高いんじゃないかと思います。ベルギーリーグでちょっと活躍しても、久保のように日本代表にも選ばれ…

ガーデニング観察記 メジロのひな

ひなが孵化しました。 大きな口を開けて餌をねだっています。 親鳥はせっせとえさを運んで食べさせているようです。この暑さの中、鳥は熱中症にならないのか?

レッズ観戦記 20180718 vs グランパス

ワールドカップが終わったJリーグ再開。今ひとつ盛り上がりません。1か月の間、毎日のように世界基準の試合を見た後ではJリーグとのギャップを感じてしまいます。 代表に選ばれていた選手達は心身ともに休養が必要なのに、休むまもなくリーグ再開。トッププ…

代表観戦記 ロシアW杯が終わって

毎日のように、世界最高レベルの試合が楽しめた夢のような1カ月が終わりました。チーム完成度が高い、フランス対クロアチアの決勝は順当でした。決勝戦は誤審?、乱入者に試合を壊されてしまって、ちょっと残念でした。 さて、気は早いですが、4年後に日本代…

反省だらけのゴルフ ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース

暑かった。この時期のゴルフは過酷です。熱中症対策で1リットルの水筒にスポーツドリンクを入れていきましたが、足りませんでした。 暑さを格好の言い訳にして、反省は終了。と言える内容ではありません。もう一つの言い訳は長い!ロングで600近かったり、ミ…

ガーデニング観察記 メジロが巣作り

青々繁ったシマトネリコの中にいつの間にかメジロが巣を作っていました。恐らく、抱卵中。無事にひながかえるのか、観察です。

代表観戦記 日本サッカーは日程を考えて欲しい

ワールドカップは準決勝が終わり、残るは2試合。まだまだ楽しみはつきません。決勝ではクロアチアのポゼッションが勝つのかフランスの堅守速攻が勝つのか、本当に楽しみです。 なのに、天皇杯ではありますが、日本サッカーはお休みなし。ワールドカップでは…

ビオトープ育成記 セセラン

ソーラー噴水はかんかん照りの日の、直射日光がソーラーパネルにあたる時にしか作動せず。軒下のビオトープでは、晴天の日の一二時間しか作動しない。 暑さ対策と、酸素不足防止には役に立たないので、選手交代。新たに電源式の噴水+ウォータークリーナー、…

代表観戦記 20180702 vsベルギー

くやしい。残念。もう少しで勝てるところまで行っただけに悔しさもひとしおです。 ベルギー相手に堂々たる戦いぶり。引いて守るだけでなく、チャンスを見つけて攻めの形を作っていったことで、あと一歩のところまで行けました。 元気が独走してのゴール、香…

反省だらけのゴルフ 上野原カントリークラブ

ボーナスでゲットした新ドライバー、タイトリスト917D2のコースデビュー。予約した時は雨を少し心配していましたが、こんなに早く梅雨が明けるとは。お日様かんかん、早くも真夏のゴルフです。 上野原カントリーは山岳立地ですが、フェアウェイは広く、アッ…

代表観戦記 番外編 W杯 20180630

決勝トーナメントが始まりました。眠れない日々がもう少し続きます。ここまでの、個人的な見解です。 日本の決勝トーナメント進出は世界的には番狂わせですが、奇跡ではありません。それに値するチームが出来上がり、それにフィットした選手がよいパフォーマ…