TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表観戦記 20210730 なでしこ vsスウェーデン

準々決勝での敗退は残念。一方でオリンピック4試合目にして、やっとなでしこが目指すべきサッカーを見ることができました。目指すべきなでしこの形を完成させられないままオリンピックを迎えてしまった感じです。 良かったのはダイレクト、ワンタッチでボー…

代表観戦記 20210728 五輪 vsフランス

ニッポンの強さは本物。予選リーグ3連勝は期待以上です。 フランスは勝たなければ予選敗退なので、前掛かりでしたが、全員で、前からプレスをかける日本ディフェンスは決定的なチャンスをほとんど与えません。そして前掛かりになる相手のスキをしっかりつい…

代表観戦記 20210727 なでしこvsチリ

チリに辛くも勝利して決勝ラウンド進出。開催国のメンツをなんとか保てました。 予選ラウンドを通じて残念に思ったのは強かった頃のなでしこの良さが失われてしまっているのではないかということです。 体格で勝てないことは今も昔も同じ。だから、世界一走…

代表観戦記 20210725 五輪 vsメキシコ

メキシコも撃破。この代表は本当にやってくれるかもしれません。 ニッポンの時間帯は立て続けに2点を奪ったあの10-15分だけ。下馬票通りメキシコはいいチームでした。しかし、守ってもコンパクトにスペースを与えず、決定的チャンスを作らせなかった守備戦術…

代表観戦記 20210722 五輪vs南ア

まずは無事に試合ができたことが最大の成果。コロナ感染クラスターで試合中止にでもなればオリンピック開催に水を差すことになっただけに、クラスターが広がらずに、対策効果の有効性が証明できたことになります。 南アはまともな試合ができるのか心配でした…

代表観戦記 2021 0717 U24 vs スペイン

ニッポンのポゼッションが低い試合を久しぶりに見ました。でも、これが世界の強豪との闘いでは普通の光景で、ここでどう戦えるのかがポイントでした。 そして、このオリンピック代表は、見事な戦い方をしてくれました。スペインが来日直後でコンディションが…

代表観戦記 20210612 U24 vsホンジュラス

ニッポンの強さは本物かもと期待を高めてくれたテストマッチ。前半のボール回しはイニエスタ全盛期のスペイン代表のよう。あれだけパスをつないでも、ズレないのは日本代表史上過去最高のレベルではないでしょうか。 林の先発での働きぶりも新たな発見。ゴー…

レッズ観戦記 20210710 vsトリニータ

鬼門、昭和電工ドーム。ジンクスは破れず。 ユンカー、小泉のホットラインへの強烈なプレスで攻めの決定的な形を作れず。攻めのオプションをもう一つ二つ確立する必要があります。 酒井と江坂の補強はその答えを求めたものかと。江坂と小泉のダブルゲームメ…

無観客オリンピック

やはり、そうなりました。おそらく、一生に一度のオリンピック生観戦の機会が、ついに失われました。残念で仕方がありませんが、観戦者数制限の再抽選で外れてしまうよりは、完全無観客なら諦めもつきます。当選していた、女子サッカー、国立の決勝、見たか…

レッズ観戦記 20210703 vsベガルタ

こういう試合もあります。ゴールが決まらなかっただけ。シュートがことごとくキーパー正面。ベガルタのキーパー、スウォビクのポジショニングを褒めましょう。西川のナイスセーブもあり、両キーパーの為のゲームでした。 引いて守備ブロックを堅める相手にも…

反省ばかりのゴルフ/ゴルフのための投資

ゴルフを楽しむために投資。株主優待で、割引が受けられる銘柄を保有。株価が落ちれば元も子もありませんが、幸い、含み損は発生していません。投資金額目安は2021年7月1日現在の時価です。 ゼビオホールディングス 20%割引1枚。10%割引4枚。優待券は年2回…