TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代表観戦記 vsイラン 20190128

素晴らしい勝利。見事な試合。アジア最強の相手に完勝。 この結果は、アジア杯期間中に熟成した守備の連携の結果です。なかでも冨安がピカいちの働き。アズムンを完璧に抑え込んで、何もさせなかった働きはこの試合のMVPです。 そして大迫。大迫がいるだけで…

ビオトープ観察記 キラースネール

昨日投入したキラースネール。早速、活動を確認。3匹の空になった貝殻を発見。 この勢いで、ラムズホーンもよろしくお願いします。 キラースネール。名前は恐ろしいですが、見た目には違和感はありません。貝殻を発見 でもアヌビアスにはラムズホーンがまだ…

ビオトープ観察記 室内水槽に新たな生態

水が安定しないのか、残念ながらメダカ数匹がお隠れになってしまいました。 代わりにいつ、どうやって侵入したのかラムズホーンが大繁殖。小さなラムズホーンが至る所に。 そこで、キラースネールを3匹投入しました。補食してるのかは分かりませんが、水槽の…

代表観戦記 番外編 VAR

ベトナム戦でものすごく違和感を感じたVAR。この記事が見事に解説してくれています。 サッカーの時間が不可逆的なものである以上、疑わしき判定は直ちにVARで確認すべきで、なぜ、確認するまでに時間がかかったのか、その間に選手交代を認めたのかです。VAR…

代表観戦記 vsベトナム 20190124

VARとは、なんと人間くさいシステムなのでしょう。判定のために試合を止めるまでに分単位の時間がかかるとは。きっと、抗議の様子を見て、ビデオを巻き戻して見直してから主審に連絡しているのでしょう。ワールドカップの時は即座にビデオを見に行っていたの…

ガーデニング観察記 カマキリの卵

わが家の小さな庭。越冬中の最大の課題が乾燥対策。特に今年は雨が降らないので、この寒い中、水撒きが欠かせないのが辛い。 この小さな庭に、カマキリの卵がいくつも。そんなにカマキリにとって居心地がいい環境なのでしょうか。たしかに、夏場に何匹もカマ…

代表観戦記 アジア杯vsサウジ 20190121

ボールポゼッション23%、衝撃的な数字。これだけ低いポゼッションだったニッポン、記憶にありません。相手が強かったのか、戦術のせいなのか。 それでも勝つのが森保ジャパンの勝負強さ。サウジのカウンターを警戒した守備戦術だったのか、自陣では二列の固…

代表観戦記 vs ウズベク 20190117

グループリーグ1位通過。完全なターンオーバーでの勝利は、勝てたこと、チーム内競争意識の醸成、そしてコンディション調整に最高の結果でした。 森保監督の采配は、ターンオーバーの思い切りもですが、交代枠の使い方もさすがです。乾から原口はごく普通で…

代表観戦記 vs オマーン

JBL SOUNDGEARの臨場感を実感しながらの観戦。同じ中継でもテレ朝は居酒屋松木感を強めにした音響、NHK BSはスタジアム感を強めた音響にと違いがあることがわかりました。NHK BSだと、オマーンサポのイスラム風音楽が必要以上に聴こえて、アウェイ感たっぷり…

代表観戦記 vsトルクメニスタン & デジタルライフ JBL Soundgear

アジア杯初戦。やはり公式戦はトレーニングマッチとは違います。そしてSoundgearでのテレビ初観戦。試合の臨場感を期待していたのですが、居酒屋の臨場感になってしまいました。背後で酔っ払いの松木さんが「オーイ」と叫んでいる感じです。 2得点の大迫がMV…

デジタルライフ JBL SOUNDGEAR BTA

ネックスピーカー購入しました。家族に音量でクレームを受けずに自分の部屋で音楽を聴くのと、テレビの音質改善、迫力アップを実現するのに選んだのがJBL SOUNDGEAR BTAです。 Bluetoothでiphoneとは簡単に接続。テレビとはトランスミッター経由で、こちらも…

デジタルライフ applewatch3 新年

年が明けて来たメッセージ。開けたら、花火。ちょっとしたAppleからのサービスでした。