TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 番外編 Jクラブ集客

観客動員数でレッズがダントツであることは揺るぎがない。チケット収入をベースにスポンサーに依存しすぎずに経営しているレッズを他のチームも参考にして欲しい。

長崎も高田社長の経営手腕でそういうクラブになってきている。倍増近い集客増はさすが。それでも集客力がレッズの1/3では資金的に選手層に限界がでるのは仕方がない。

新潟の落とし方はJ2転落だけが理由とは思えない。成績も去年までJ1にいたとは思えず、魅力あるチーム作りを怠り、見に行きたいと思えないチームになってしまった結果だろう。2万人を超える集客力を持っていたのに、それをチーム作りに活かせない経営の責任は重い。

集客が1000人、2000人のチームは何を目的に経営しているのだろうか?この集客では地域活性に貢献もできていないし、独立採算では経営が成り立たずチームの存続が危うい。スポーツビジネスの観点から、本当にこれだけのチームが必要なのか、Jリーグは考えるべきではないか。練習場すらまともにないプロチームにさ、選手の強化、ユースの育成も期待できない。少なくともチームにスポンサー、分配金に過度に依存しない経営体質をライセンス条件に加えるべきではないだろうか。

 

最大の増減幅は? 2018年Jリーグ全57チーム「1試合平均観客数・前年比ランキング」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ