TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー / 碓氷峠へ日帰り紅葉ドライブ

日帰りで碓氷峠へドライブ。

横川に車を停めて、アプトの道を歩いて紅葉狩り。昔の鉄道旅の風景を、歩いて感じながらのプチ登山。その昔は、歯車のあるアプト式でないと登れなかった勾配は、ハイキングと言うよりは登山なのでしょうか。トンネルをいくつか超えて碓氷第3橋梁に到着。橋から下に降りることもできます。レトロな建造物は自然とも調和して見事な景色を作ってくれています。ここを蒸気機関車が通過すれば絵として見事ですが、潜り抜けたトンネルを蒸気機関車が走っていたことを思うと、結構、悲惨でもあります。

もう少し山道を頑張って登ると旧熊の平駅。長野新幹線(現北陸新幹線)の開通で廃線になったのに、いまだに、線路も架線もそのまま。今にも、電車が走ってきそうです。

アプトの道の道中は紅葉真っ盛り。快晴の天気に紅葉が映えて大満足。

帰りに、峠の釜めしを夜ご飯に買い込んで旅を満喫。弾丸、日帰りに疲れていたのか、釜めしの写真を撮り損ねました。電車で碓氷峠を超えるときに買ったあの味、あの容器は今でも変わっていません。

 

http://photozou.jp/photo/guest/(guest key)

www.tripadvisor.jp

www.tripadvisor.jp