TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記番外編 / パワハラ?

湘南の曹監督にパワハラ疑惑が持ち上がっています。育成の名監督だと思うので、パワハラ認定されるようなことがあれば残念です。

ハラスメントは受け取る人の感じ方であり、スポーツの世界はキツイ言葉が日頃から飛び交う傾向にはあるので、言葉尻をとらえれば、スポーツチームのほぼ全てでパワハラ疑惑があってもおかしくないとは思います。

レッズから直輝が期限付き移籍をして、すぐに結果を出しました。もし、本当に多くの選手、関係者がパワハラを感じる環境なら、2度目になる移籍を直輝は受けていないと思います。このことからも今回の疑惑には疑問を感じます。

そもそも、曹監督は何年も湘南の監督をしていて、今になってというのも疑問です。キツイ言葉の一つや二つ、十や百はあったでしょう。そんなのレッズの大槻組長だって、他の監督だって、大なり小なりあることだと思います。

ハラスメントは今の時代、厳禁です。何がパワハラと思われているのか。その事実が明らかにならなければ白黒は言えません。白でも、黒でも、事実関係と判断基準の公表をお願いしたいと思います。また、監督は何をしてはいけないのかも、サッカー協会はガイドラインを出して欲しいと思います。監督がハラスメントを恐れて、指導ができなくなることは選手、チームの弱体化につながります。褒めて才能を伸ばすのと、厳しい指導で鍛えるのバランスが選手のレベルアップ、チーム強化には必要です。

 

【湘南】RIZAPが報道否定。出向社員「パワハラの事実ない。曺監督に感謝している」 | サカノワ