TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

デジタルライフ/Surface Pro7/2週間使用して

購入から2週間。基本的には満足度は高く不満はあまりありません。しかし、これまでの発言を少し修正したいと思います。

1. バッテリー: カタログ値との乖離は予想以上に大きい。カタログ値10時間には、程遠い。ネット、写真、音楽といった使い方で5-6時間、ゲーム(信長の野望)で3時間で低電力モード(20%以下)になる。Surface Pro 8で長時間駆動をアピールしていた理由が分かりました。100g程度の違いで駆動時間が1.5倍になるなら意味があります。それよりも重いモバイルバッテリーがないと長時間移動時には不安になりそう。モバイルバッテリーはPD20wでも充電はできます。PCを動かしている時は内臓バッテリーの減りが防げるぐらいで充電にはなりませんが。手持ちのAnker powercore slimでどこまで耐えられるか検証してみます。海外に飛行機で行けるようになった時にはモバイルバッテリーもアップグレードすることになりそうですが。

2. 発熱: ゲームや画像処理を続けているとかなり熱くなる。タブレットとして手に持つと、持つ位置によっては持てないほどではないけれど熱く感じるレベル。Crystal Disk Infoで見ると温度が50°になっていることも。速度が落ちるなどPCの動作に影響が出ているわけではないですが、タブレットとして手に持つ時には気になるレベルです。

3. タブレット利用: タイプカバー無しでも手書きで意外にいけます。今も手書きでブログを書いていますが、汚ない手書きもかなりの精度で認識してくれます。手書きをするにはこの画面サイズもGood。

f:id:TAK_610:20211013201456p:plain

この手書でも

f:id:TAK_610:20211013201502p:plain

正しく認識

ペンがあればタイプカバー無しでも大抵のことはストレス無くできそうです。ペンの方がタッチパッドより操作しやすいところもあり、タブレットなら置き場所は気にする必要もないのでペン入力が使えるのは大きなメリット。ずーっと手に持っていると重さを感じてくるので、長時間作業はタブレットではきついですが、その時はラップトップにしてと使い分けです。