TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー / 新型Lexus NX

新型NXがようやくディーラーでお披露目。早速、試乗に行って来ました。(試乗車写真撮り忘れた)

やはり、新型、色々と変わっています。変更点詳細は記事を見ればわかるので、個人的な感想。

外見ではスピンドルグリルが大きくなり、Fスポーツだけだったメッシュタイプになったことと、ホイールがサイズアップしたことで、見た目が精悍になりました。リアのロゴがLロゴからL E X U Sに変わって高級感が感じられます。

内装では、ナビのモニターが巨大化。とにかくそのことが気になります。

機能面では、ドアの開閉。外から開ける時のドアハンドル内側ボタンは慣れが必要。内側もスイッチを押してですが指一本でスイッチを押した力でドアを開けるのはさすがに無理なので、ワンアクションでドアが開けられない。エアコン等のスイッチの大半がモニターのタッチセンサーでの操作になっているのはデザイン的にはスッキリですが、物理スイッチのように直感的に操作できないように感じました。

ドライブフィールは、旧型より機敏にしていることは短い試乗でも感じました。発信加速がいいのは乗り心地感には悪影響の様な感じも。ホイールサイズアップも乗り心地には悪い方に影響しています。静粛性は試乗した道の影響もあるのでしょうが、特段改善したようには思えませんでした。

フェイスリフトアップでノーズが高くなった影響で、運転席からも、外見からも実際のサイズアップより大きくなった感じです。

記事は進化したことばかりなので、あえて否定的なコメントもしてみました。新型が羨ましい妬みもあります。乗り心地は、微妙にチューニングされて熟成されていくのでしょうから、半年、1年経てばデビュー時の角は丸くなって問題なくなるはずです。新機能の操作性は慣れなので、オーナーになれば気にならなくなるでしょう。

最大の問題は、今、注文しても、納車は半年以上先になること。街中で見かけるようになるのはもう少し先でしょう。

もう一つ、トヨタが宣言したレクサスは全EV化。EV化に向けて、モデルチェンジサイクルが短くなるかもしれません。モデルチェンジしないで、追加グレードとしてEVを加えるのかもしれません。満充電時走行距離が500KになればEVにと思っているので、各社のEV導入計画を見ながら、何年か後に買い替えることにしましょう。

元々、わざと末期モデルを買ったんだし、今、買い替えるつもりはゼロなのに、モデルチェンジで旧型オーナーになったことがちょっぴり悔しいのが今の気持ちです。

lexus.jp

motor-fan.jp

response.jp