TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー/Lexus NX 1年点検

NXに乗り換えて間もなく1年。少し早めの1年点検。走行距離は7000Kmを超えましたが、快調で点検結果も何の問題もなし。レクサスの有難いサービスの、小損害保証で、縁石で擦って傷ついたホイールを、免責金額の5,500円(税込)だけで交換してもらいました。

7000Kmオーバーも走っているのは、コロナ禍もあり、移動時の密を避けるためどこへ出かけるのも車だったこと、他にやることもなく、ゴルフ三昧でその度に車を出したことも、近年まれにみる走行距離になっています。日帰りゴルフで軽井沢や葛城まで行きましたが、快適なドライブで、ゴルフも気持ちよくプレーできています。GQの記事にもありますが、しなやかな足回りのおかげか運転の疲労感は軽減されています。細かな振動が尾を引くのは感じなくもないですが、気になるほどではありません。SUVで座面が高く、普通に座っている感じになれることもいいのかもしれません。

燃費は、通算で14Km/l程度なので、カタログ値16.4Km/lには達しませんが、そんなものでしょう。スクリーンショットのように16Km/l走ることもあります。レギュラーガソリン仕様なのでガソリン代の節約にはなっています。

満足度は高いですが、不満点もいくつか。まずは、加速の悪さ。これはそもそもエンジンがそこまでパワフルではなく、低回転トルクも高くないこと、そしてCVTなのでラバーバンドフィールと言われる加速時のロスもあるように感じます。代わりに変速時のショックはありません。

最小回転半径5.7mも少々残念。駐車時に切り返しを入れることが多くなります。これは購入前から分かっていたことですが、やっぱりという感じです。

残走行距離がかなり短めなのも残念。残走行距離が50Kmを切った時にガソリンを満タンに入れても42lぐらい。タンク容量はカタログでは56lなので、まだ14lあるので、200Km近くは走る余力はあるのにとは思いますが、ガス欠になるよりははるかにましだし、その時点で600Km近く走れているので、こまめなガス補給が必要ということでもありません。

1年点検で新型NXのカタログをもらいました。コロナ禍もあっての世界的サプライチェーンの混乱で、生産遅延が深刻とのこと。新型NXも発売日が決まらず、正式発表はされていないことになっています。情報がここまでオープンになって、正式発表していないというのも不思議ですが、発売日が決まらないと正式にならないようです。それでも予約注文は受けますと。で、納期は、1年ぐらい先になるかもしれないと。今、乗り換えるつもりもないし、むしろ、型落ちになるのが先延ばしになったと、どこかホッとしていたりもします。11月には試乗もできそうとのことなので、その時に進化を確認したいと思います。きっと、あまりの進化にガッカリしてしまうんでしょうが。

f:id:TAK_610:20210925182314j:imagef:id:TAK_610:20210925182416j:image

www.gqjapan.jp

f:id:TAK_610:20210925182244p:image