TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー/愛車乗り換え⑥/レクサスNX

納車から一週間。実車のファーストインプレッションです。

カラーはソニックチタニウム。シルバーメタリックのような、光加減ではゴールドがかって見えたり、なんとも不思議な塗装。これはレクサスにしかない色でしょう。この色を選んで大満足です。

f:id:TAK_610:20201102073248j:imagef:id:TAK_610:20201102073244j:imagef:id:TAK_610:20201102073637j:image光加減で微妙に違って見える色。

 

エクステリアでは特別仕様のフロントロアバンパーモールとフェンダーアーチモールが同じレクサスでも一味違います。特に標準仕様の黒いフェンダーアーチモールと比べてグッと高級感が上がります。ロック解除した時にでるドアミラー足元照明のレクサスロゴはそこまでしなくても。ホイールもなかなかグッドです。

f:id:TAK_610:20201102073331j:imageフロントロアバンパーモールとフェンダーアーチモール、18インチホイールでラグジュアリー感アップ

f:id:TAK_610:20201102073354j:imageレクサスロゴはそこまでしなくても

 

インテリアではカラーでブラック&クリムゾンを選択。シートとダッシュボードのクリムゾン色は室内にアクセントをつけてくれてグッド。前席だけですがシートヒーターとベンチレーションもありがたい装備。ベンチレーションが活躍するのは半年以上先になりそうですが。合皮のL-TEXシートで質感は十分。本革のように手入れを気にしなくてもいい分、これで良かったかもしれません。追加オプションの100v電源は日本車でしかつけられない装備。スマホはUSBから給電できますが、PCの充電だったりに役立ちそうです。

f:id:TAK_610:20201102073430p:imageインテリアカラーはアクセントが出て良し
f:id:TAK_610:20201102073422p:imageシートのステッチでも色を使っていい感じ

 

安全装備は360度パノラミックビューをオプションで追加。特別仕様のブラインドスポットモニターとリヤクロストラフィックアラートも合わせて安全はバッチリ。ブラインドスポットモニターは2車線、3車線でピカピカ反応するのがちょっと目ざわりですが、感度がいい方が良いことなので慣れるしかありません。

 

ライトはオートが標準。来年から義務化されるのを先取り。点灯のタイミングは早いですが、その方が安全ということと納得します。アダプティブハイビームが標準なのはいいのですが、かなり頻繁に自動でハイビームになっていて、対向車や歩行者をちゃんと認識出来ているのか少し不安。ブレーキホールドは始動のたびにいちいちオンにするのが面倒。なぜ、ブレーキホールドオンが標準でないのでしょうか。

 

ラゲッジは前車BMW320i(F30)セダンも奥行きがあってかなり広かったのでデータ上はそれほど大きくなってはいませんが、SUVで上部がオープンな分、見た目には広く感じます。ゴルフバッグも余裕で横積みできます。床下の収納もかなりの大きさで掃除グッズなどはここに余裕で収まります。トノカバーを外した時にも、床下にピッタリ収まる仕掛け。特別仕様のハンズフリーパワーバックドアは前車のBMWにも着いていた装備ですが、荷物を持っている時には重宝します

f:id:TAK_610:20201102073516p:image実際より広く見えるSUVのラゲッジスペース
f:id:TAK_610:20201102073509p:imageゴルフバッグも横置き可
f:id:TAK_610:20201102073502p:imageトノカバーの専用収納スペースも用意。その下にも収納スペース。

 

ファーストインプレッションは期待通りで満足というところです。次はドライブインプレッションを書くことにします。