TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー/デジタルライフ/愛機オリンパスOM-D E-M5

旅のお伴に大活躍してくれたカメラ、愛機OM-D E-M5ともお別れが近づいてきたようです。

内蔵キャパシタ電池の寿命が来て、バッテリー交換の度に、日時設定がリセットされるようになってしまいました。まだまだ撮影に問題はないので、使い続けようと修理に出したところ1年前、21年1月で部品供給が終了して、修理不能の回答で戻ってきました。

2013年に購入してから9年、国内外の旅行、お出かけには欠かせないカメラでした。今時の、フルサイズカメラと比べれば性能、写真画質は劣るのでしょうが、ど素人カメラマンが旅の記憶を残すには十分以上の写真品質でした。マイクロフォーサーズ機の小さく軽いことは、旅行で歩き回る時にはむしろプラス。交換レンズを1-2本バッグに入れても苦にならず、旅の伴には最高でした。

さすがに電池交換の度にリセットは面倒なので、買い替えの検討に入ります。OM-Dの後継機種へのアップグレードなら今の使い勝手はほぼそのままに、レンズ資産も活かせます。出費もボディだけで済みます。一方で、これを機に、フルサイズ機に変えて写真レベルのグレードアップを目指すのも一案です。写真品質は間違いなく上がるでしょうが、出費は巨額だし、大きく重くなってフットワークが悪くなることも心配です。

新型コロナ第6波で、しばらくは旅行もなさそうなので、思案の時間はありそうです。

 

f:id:TAK_610:20220121104335p:image
f:id:TAK_610:20220121104359p:image