TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

デジタルライフ iphone12pro

去年は、自動車の買い替えに購買意欲が集中。それに加えて、コロナ禍でも楽しめるゴルフ関係で消費することになり、デジタルグッズは久しぶりの新製品ゲットとなりました。

4年以上にわたりiphone7を使用。途中、初期ロット不良による交換、電池交換も行って利用し続けてきましたが、再び電池の寿命が近づき、モバイル電源なしには電池が1日保たなくなり、買い替えを決断しました。

docomoオンラインで購入をしましたが、在庫が上がって申し込みをした翌々日には実機が手元に届き、問題なく交換終了。データ移行もiphone間はwi-fiがつながれば簡単。

機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI

Lineとモバイルsuicaだけ注意しておけば、データ移行に1時間かかるだけで無事に設定も完了です。あとは、旧機の下取りをしてもらうだけです。

iphone12proにした理由は、ただ一つ。写真が趣味の一つなのでカメラ性能のいい機種で馬鹿でかくないことにつきます。

使用感としては、まずは重い。iphone7の138g→12proの187g。わずか49gですが35%の重量増はかなり重くなった感じがします。サイズもデータではわずかに大きくなっているだけですが、手に持つと結構大きくなった感じがします。その分、画面は圧倒的に大きくなっています。

f:id:TAK_610:20210205200038p:imagef:id:TAK_610:20210205200046p:image

サイズが大きく、重くなったので、カバー選びは悩みました。最初に用意した

TORRAS ガラス iPhone 12 用 ケース iPhone 12 Pro 用 ケース 高透明 9H旭硝子背面 TPUバンパー 黄変防止 三層構造 耐衝撃 ストラップ穴付き 2020年6.1インチ アイフォン 12Pro用 12用カバー クリア

は、周辺ガードと背面ガラスで一回り大きくなり、厚みも思いっきり感じられたので3日でボツにしました。

 f:id:TAK_610:20210206085653p:image

代わりに選んだのがケースではなくバンパー。デザイン的にもスッキリで、背面がないので厚みも感じないのでよさそうです。


f:id:TAK_610:20210204165731p:imagef:id:TAK_610:20210205200014p:image

 

バンパーにしたので、背面の保護には不安があります。背面保護のガラスフィルムとカメラレンズ保護カバーを貼りました。レンズ保護カバーは画質劣化が嫌なので、レンズ部分はオープンになっているタイプです。

f:id:TAK_610:20210204165809p:image

 


f:id:TAK_610:20210204165720p:image

5Gは一瞬繋がることはあっても、すぐに切れるので、5Gのスピード感はまだ分かりません。カメラ目的で選んだ機種ですが、緊急事態宣言であまり出かけていないので、まだ、試せていません。Go To再会時の活躍に期待ですがいつになるのか。もう一回くらい、ブログに登場することがありそうです。