TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 / メンバーズ POLUS presents トレーニングマッチ vs SC相模原

レーニングマッチのYouTube中継。外出自粛中の楽しみにもなり、新チームの形をサポが確認できるいい企画。

ボールがよく動き、選手もよく動くチームを目指していることはよく分かる試合運び。試合展開に応じたポジショニングも独特だった印象あり。このスタイルがJ1のトップクラスチーム相手にどこまで通用するのかはJ2相模原相手では見極めがつかないが、楽しみにしたいと思うゲーム展開でした。

不安に思ったのは選手層。FWは1-2本目の武藤、秋本の動きはいいものの、動いてもらってというタイプ2人だと前線に起点が作れず、2人ともシャドータイプ。3-4本目の杉本も相変わらず半端な動き方で折角の高さを有効に使わない。1トップには物足りない。復帰待ちの興梠頼みというのも。

中盤の阿部はリカ戦術にハマりそうだが、39歳のベテランにキーになるポジションを依存してしまっていいのか。柏木があんなことで戦力外となると金子に期待だが、阿部の方がいいプレーだった印象。

DFはトーマスがまだチームに合流できていないので最終ラインが槇野、岩波で替がいない。3-4本目は高卒新人藤原とユースでメンバーを組まざるを得ないのでは。サイドも西が欠場は両サイドができる宇賀神でなんとかできても3-4本目は福島とユースになる層の薄さ。体力的にもキツいポジションなだけに、この層の薄さはかなり危険。

補強はまだありそうだが、早くチームに合流してリカ戦術を身につけないと、いい選手でも機能しないように思うのでそこも不安。外国人選手だと、チーム合流が開幕後になるのは確実なので、前半戦は今いる選手層での戦い覚悟です。ケガによる離脱が出ないことを祈るばかり。

浦和レッドダイヤモンズ公式サイト | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE