TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

反省ばかりのゴルフ / ゴルフナビアプリ

海外駐在時から長年愛用してきたiphone / Apple watchアプリFun Golf GPSのサービスが終了し、TAG HEUER GOLFに変わってしまいました。Fun Golf GPSは永久会費を支払っていたのに、TAG HEUER GOLFでは¥750/月のサブスクになります。また、日本での利用者が少なかったのか、日本でのマップの精度が今一つだったので、TAG HEUERへの乗り換えはやめました。このアプリで150ラウンド以上したので、元はとれたと満足です。

代わりに何を使うべきか、検討したのが、ゴルフな日Su、Aiキャディ, ゴルフGPSナビ。検討にあたってのポイントが

- Apple Watchでの使用

- ショットの記録ができる

- スコア管理

- 見やすさ / 使いやすさ

ウォッチ上でのスコア管理はどれもダメ。これは、別途、iphoneで管理することで妥協。ゴルフGPSナビがショット記録ができないので真っ先に候補から外れました。残り二つを実戦で無料トライアルで試しましたが、Aiキャディは記録は手動(fun golfもそうでしたが)な上にプレー途中でアプリが終了してしまい、記録が残らずというトラブル発生で悪印象。ゴルフな日Suはトラブルもなく、ショット記録も自動(フルスイングだけで、アプローチまでは記録できず)、マップも見やすく軍配はこちらに上がりました。ショット記録はフルショット間なので、OBや池ポチャは打ち直し地点まで飛んだことになります。アプローチも記録できず、グリーンオンしたことになります。どのクラブで打ったのかの記録もつけられないので、それが必要なら別途メモするしかありません。全ショットの記録が必要ならAiキャディかTAG HEUERゴルフを選択することになります。

ゴルフな日Suは月額360円、他の2つは月額240円なので、月あたり120円お高くなりますが、毎月プレーするなら、120円はプレーフィーの誤差でしかありません。Tag Heuerの750円も絶対額では大した額ではないですが、この3つのアプリの倍以上の価格設定というところも心理的にアウトです。

残念なのはFun Golfにはあったスコア記録機能がないのは致命的。スコア記録は、反省のために、帰宅後にGDOスコア管理を利用して二重記録していたので、これを、その場で利用して管理することで妥協することにします。

 

mapple-on.jp

 

f:id:TAK_610:20210218155149p:image

 

score.golfdigest.co.jp

f:id:TAK_610:20210218155424p:image