TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

デジタルライフ/DJI POCKET2 1ヶ月使用して

衝動的に購入して1か月あまり。色々と使ってみた感想です。

・良い点

-ビデオカメラとしては小型で軽く携帯する負担がない。

-クリップマウントでバッグに固定しても重さは感じないので、ハンズフリーで撮影できる。

-ジンバルが効いて画像のブレは少ない。体に固定して歩きながらの撮影では流石に上下動が発生。

-画像レベルは納得レベル。スマホで見る分にはまあ十分。大画面テレビに映すとズーム画像はさすがにちょっと。

・いまいちな点

-静止画はiphone12 proの方がいい。一眼とは比較にならない。

-パノラマ(自動合成)は魚眼レンズ撮影のように両端が歪んで使えない。

-動画撮影は連続で1時間ちょっとでバッテリーが限界。バッテリー交換はできないので長時間撮影はモバイルバッテリーと接続が必要。

-専用スマホアプリDJI Mimoは簡単な動画編集もできて有難いが、アップデートでテキスト挿入機能が削除されてしまった。

-本体のモニターは小さすぎて画像確認にはほとんど役に立たない。設定以外ではあまり使えない。

 

Do it allハンドルは必需アクセサリー。これがないと、スマホとの連動は物理的に接続するしかなくなり、小型のメリットが台無し。wifi接続でスマホ画面で画像確認や操作、設定ができれば使い勝手がぐんとアップ。スマホを活用するにはDJI Mimoも必須アプリ。これがないと、スマホ画面での確認も、画像の閲覧DLもできません。データ保存する時はwifi転送では動画の転送に時間がかかるので、micro SDを直接読み込むのが現実的です。PC/タブレット用のSDカードリーダーも必需品です。iphoneへ読み込むには、付属のアダプターで接続してしまえば読み込みスピードは上がりますが、動画データは重いくて、限られたiphoneのメモリを使ってしまうのであまりおすすめしません。

 

以下、静止画の比較。DJI POCKET2/iphone12 pro/OM-D E-M5 mkIII

f:id:TAK_610:20230417174309j:image 

DJI Pocket 2

f:id:TAK_610:20230417190541j:image

iphone 12 pro

DJI POCKET2とiphone12pro比較。カメラ任せで標準倍率で撮影。色味は好みの問題だけど、DJIの発色は空の色が少し黄身がかって見える。iphoneは色味が強調されている感じ。

f:id:TAK_610:20230417174307j:image

DJI Pocket 2
f:id:TAK_610:20230417174301j:image
iPhone12 pro

OM-D E-M5 mkIII

DJI POCKET2は望遠でも発色は同じ。デジタルズームなので、拡大すると明らかな画質差。OM-D E-M5では望遠で寄りすぎたので単純比較になりませんが、花の発色はいいし、解像度も明らかに高いという当然の結果でした。やはり写真はミラーレスの4/3であっても、一眼が圧倒的にいいので、OM-Dでの撮影がメインであることは変わりそうにありません。

DJI Pocket 2横に3枚ショットした合成パノラマ

合成パノラマは不自然に歪んでいて、魚眼レンズで撮影したかのよう。両脇の柱は一直線上にあるのに、撮影したデッキが折れているようになってしまっています。これではさすがにというレベルです。

 

DJI Pocket2は動画撮影用には重宝しますが、静止画用途にはあまりおすすめしません。静止画はスマホでもよほどのエントリーモデルでもない限りDJI Pocket2 並みか、以上の撮影ができそうです。なので、動画用途一点ならおすすめです。個人的には、旅行時にハンズフリーに近い状態で動画撮影できて、簡単な編集でVlogに仕上げられるところは気に入っています。静止画はOM-Dを弾丸旅行時のメインに、あとはiphoneというのは変わりそうにありません。DJI Pocket2を手に入れたことで動画が少し増えそうです。