TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20211010 ルヴァン vsセレッソ

残念。ホームもアウェイもいい試合でした。勝ち上がったセレッソを祝福したいと思います。

セレッソのストロンポイントのサイド攻撃は受けてしまうと止められません。左で乾に2人がかりになると丸橋がフリーでオーバーラップ。右は松田陸がバランスをとりながら坂元が縦に仕掛け、中に絞り、アーリークロスも変幻自在。セレッソセンターラインはゴール前を固めていたので、レサイド攻撃で対抗すればセレッソのサイドを下げさせられただろうし、センターを吊り出してゴール前にスペースを作れたように思います。

リカ将采配は見どころたっぷり。山中を入れて、秋本を2トップに上げることで、明らかにチャンスが増えました。最後の切り札FW槇野はあまり効果を発揮できませんでしたが。

日本代表では見られない、試合途中のゲームプラン大変更。普段から色々と戦術パターン練習しているクラブチームだからできるのかもしれませんが、個々のレベルが高い代表なら短時間の練習でできることもあるのでは。リカ将なら仕掛けてくるだろう場面でも基本戦術にあくまでも忠実な森保ジャパン。視察では選手チェックだけでなく、監督采配の参考にもしていてほしいし、崖っぷちの今こそ思い切った戦術変更を試してもらいたいと思います。

 

youtu.be

youtu.be