TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

デジタルライフ SONYノイズキャンセイヤホンWF-1000XM4

冬のボーナスでセルフクリスマスプレゼント。素晴らしいの一言。いい買い物でした。

これまで使っていたJABRA ELITE65Tは重宝していましたが、ほぼ全てで満足感アップです。

音質は最大の改善点。音域全般でクリアなサウンド。特に高音域の改善はさすがソニー。これが有ればオーバーヘッドヘッドホンは無くてもいいかなと思うほどです。Amazon Musicの空間オーディオもこれで聴けます。対応曲がまだ少ないですが。

ノイズキャンセリングも強力。ELITE65Tはパッシブなので、いわば耳栓。アクティブとは比較になりません。雑音も、風切り音も見事なまでに消してくれます。外音取り込みも自然な聞こえ方。ELITE65Tが一昔前の集音マイクのような外音取り込みなのとは格段の差です。アダプティブサウンドコントロールも便利。行動を検知して自動的に外音取り込みとノイズキャンセリングが切り替わります。切り替わる時に、一旦、音量が下がってガイダンス。自動切り替えでもこれが起きるのは気になるマイナス点。

完全ワイヤレスはやはり便利。移動中の音楽や動画はもちろんビデオ会議の時も余計なコードが無いのはいい。片耳でも使えるのはビデオ会議にはありがたい機能。JABRAでは時々、左耳が接続できないことがありましたが、SONYではその問題は今のところ発生していません。

操作性はまだ慣れていないのでなんとも。明らかな難点はイヤホン本体のタッチ操作は外音(ノイキャンオンオフ)、音量、再生の3つから2つを選択するしかないこと。一つはスマホを取り出して操作するしかありません。自分は再生を諦めました。どうせ選曲は画面見るしかないし、動画ならアプリ切り替えでスマホ操作をするので最低限の犠牲で済みそうです。

装置感は特に問題ありません。落下の危険もあまり感じませんが、JABRAの形状はマイク部分が耳の穴を挟み込むようになっているので安心感はありました。

ケースは少し小さくなったことと、底面が平面なので立つこと。開閉もスムーズ。中ではマグネットでイヤホンが固定され、落ちません。しかも、ワイヤレス充電対応。

完璧なものはないので、いくつか難点はありましたが、一番大事な音質で大満足。ノイズキャンセリングも文句なし。満足感の高いイヤホンです。

お値段はYahooショッピングで10%オフクーポンを利用して税込27,000円。ポイントもついて、実質2万円台前半だったのも満足感を高めてくれます。本当にいい買物でした。

 

WF-1000XM4 | ヘッドホン | ソニー

f:id:TAK_610:20211231093535p:imageパッケージはコンパクト。紙製でSDGsを意識しているのでしょう。

f:id:TAK_610:20211231093308p:imageJABRAケースと並べると気持ち小さめ。
f:id:TAK_610:20211231093301p:imageJABRAは立ちません。
f:id:TAK_610:20211231093315p:imageイヤホンの比較。本体はWF-1000XM4の方が大きめ。
f:id:TAK_610:20211231093322p:imageJABRAは耳の中に収まっています。
f:id:TAK_610:20211231093254p:imageWF-1000XM4は耳から飛び出してしまいます。落下が心配にはなります。

Jabra Elite 65t