TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 カタールW杯 日本代表メンバー決定

W杯開幕まであと20日。日本代表26人が発表になりました。レッズサポとしては元気が落選したのは相当残念ですが、誰が選ばれても日本代表。全力で応援します。

きっと、予選リーグ3試合のスタメンのイメージは固まっているんだと思います。

ドイツ戦 守備的で当たりも強く、ハイプレスからのショートカウンター狙い 4-2-3-1

GK シュミット

DF 酒井、冨安、吉田、長友

MF 遠藤航、守田、鎌田、伊東純也、相馬

FW 前田

前田、相馬がハイプレス。他も当たりの強いメンバー構成。前線から追い回せる相馬はこの為の召集。

コスタリカ戦  日本が主導権を取るゲーム 4-2-3-1

GK シュミット

DF 山根、吉田、伊藤洋輝、中山

MF 遠藤航、柴崎、南野、久保、堂安

FW 上田

ポゼッションを高めて崩す狙い。中盤の底でゲームメークする柴崎の召集はここで起用する為。前線もキープして、ドリブルで仕掛けられる選手を起用。

スペイン戦 粘って守ってカウンター狙い 4-3-3

GK シュミット

DF 酒井、冨安、吉田、伊藤洋輝

MF 遠藤航、守田、田中碧

FW 鎌田、浅野、伊東純也

スペインにボールを回されることを想定して、固く守れるメンバー構成。鎌田はゼロトップの真ん中、浅野はサイドから飛び込んでカウンター一発狙い。

三苫スーパーサブ。後半、点が欲しい時の秘密兵器。谷口、板倉は吉田、遠藤航のコンディション(体力温存)を考慮した交代要員。GK以外は全員投入する構想とみます。大会前に負傷者が出たら、DFはこのメンバーでやりくり、MFは原口、旗手、FWは古橋、大迫がバックアップと想定。

 

頑張れニッポン