TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 20210612 U24 vs ジャマイカ

結果より、選手のパフォーマンス、チームへの貢献度が気になる試合。6月の3戦を見て、個人的には次の18人を選びたいと思います。

GK 谷、鈴木彩

CB 吉田、冨安、板倉

SB 酒井、旗手、橋岡

DMF 遠藤航、田中碧、中山

OMF 久保、堂安、相馬、三好

FW 上田、林、前田

 

GKは谷がレギュラー。控えは将来性と3年後に向けた経験の為に彩艶。

CBは吉田、冨安がレギュラー。バックアップはボランチもできる板倉にSB/WBもできる橋岡をユーティリティ枠で。

右SBは酒井がレギュラー。バックアップにポリバレントの橋岡。

左SBは世代問わず日本のウィークポイント。旗手に攻撃的SBの新しい形を期待。バックアップは守備的な中山。

ボランチ遠藤航、田中碧のコンビが秀逸。フル代表でもそのまま起用したいレベル。バックアップも中山、板倉と人材豊富。

OMFは右から堂安、久保、相馬をレギュラーで。相馬は左右可能で、WBで守備的な戦術にも対応できるので1stチョイス。左サイドの2列目にしか使えないユーティリティに欠ける三苫をあえて外す選択。左のバックアップは旗手もいるし、前田もあり。久保の代わりができるとすれば堂安。その時に右サイドは三好というチョイス。三好もユーティリティ性は評価しないが、右サイドで堂安のバックアップが見当たらない。

FWは上田が軸。スピード勝負を仕掛けるなら前田。2トップにする時は林の泥臭いゴール前の動きが効きそう。

チームとしてのオプション戦術は逃げ切る時の守備的3バック、実質5バックの3-6-1

GK 谷

CB 吉田、冨安、板倉

WB 酒井、相馬(中山)

DMF 遠藤航、田中碧

OMF 久保、堂安

FW 前田

そして、逆転狙いの超攻撃的3バックオプションとして3-4-3で

GK 谷

CB 吉田、冨安、酒井

DMF 遠藤航

OMF 久保、堂安、相馬

FW 上田、林、前田

戦術オプションも考えたメンバー選考をしてみましたが、三苫外しは悩みました。超攻撃的オプションでは欲しい戦力で、三好起用が戦術的にないなら三苫を選びたくもなりますが、アクシデント時の堂安のバックアップを優先した選考です。

三苫外しは炎上しそうですが、それでも。

オリンピックでメダルを狙う為に。

 

【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは… | サッカーダイジェストWeb