TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

反省ばかりのゴルフ/Cleveland CVX Zipcore ウェッジ

年代ものになっていたPing Tour-sウェッジ、47度からCleveland CVX Zipcore48度に買い替え。セールで¥12,320とお買い得でした。

クラブセッティングで、PWが44度。飛距離で105yくらいがイメージ。その下のウェッジは3/4ショットで90y、75y、60yで組んでいて48°、52°、58°としています。48°はしっかり打つクラブなのでアイアンと同じ振り心地と優しさが欲しいクラブです。CVX Zipcoreはウェッジなのにキャビティで優しさがうれしい。ヘッドサイズも少し大きめでしょうか。山型のソールはショット時の抜けがいいのか、ラウンド中にダフリはまだ出ていません。はじきがいいのか飛距離は想定より少し大きめ。

48°が良かったので52°も追加しました。こちらはVokey SM7からの買い替え。3/4ショットだけでなく、ピッチアンドランアプローチでもソールの抜けの良さは効果を感じます。

打感は軽めで、弾く感じ。中空アイアンからのつながりでも打感の軽さは感じる。これでいいのかなとは思いますが、クセを掴んだらコントロールはアマチュアレベルの精度ではできるし、ゴルフは結果なので、十分と言うか簡単な分プラスなんじゃないかと。Vokeyじゃなければダメという思想がなければ大ありです。そう言いながらグリーン周りの最終兵器58°のVokey SM8は手離せないでいますが。

f:id:TAK_610:20230616224543j:imagef:id:TAK_610:20230616224553j:imagef:id:TAK_610:20230616224556j:imagef:id:TAK_610:20230616224601j:image

youtu.be

sports.dunlop.co.jp