TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 20230527 U20vs イスラエル

予選リーグ敗退。経験を積み上げることができなかったのが残念です。

コンスタントに試合に出ていないことでの経験不足なのか、それによるゲームスタミナの不足なのか。逆転された失点は試合運びの問題だし、簡単に侵入を許し、ペナルティエリアでマークを外す守備は経験不足でしかありません。パスを通された直後にブロックを作るため?に福田はプレーとは関係ない方向にわざわざ移動、松田はボールに釣られてDFライン裏に侵入を許し、逆サイドの高井はボールウォッチャーになってバックステップで下がるマーク相手を忘れて棒立ち。その結果のオンサイド。守り切るために何をすればいいのかを考えていないプレーの結果に見えます。

テクニックの問題ではなく、場面場面でどういうプレーを選択するべきなのかという局面判断は試合に出ていないと身につかないものです。所属チームでも公式戦に出られていないメンバーが多いのが問題です。育成のためには経験が浅いうちに海外に行くのは必ずしもプラスでないことが露呈しました。J1でレギュラーとれないならプレーできるJ2/J3に期限付きで移籍してでも経験を積ませるべきで、協会がある程度そう仕掛けるべきと感じました。ルヴァン・カップではアンダーエイジの起用義務を強めてでも育成に力を入れる価値はあると思います。

個人の技術はある選手達なので、今からでも経験を積ませてレベルアップしてもらいたいと思います。

 

youtu.be