TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 20221123 W杯 vsドイツ

やったー♪!

ドーハの歓喜へ繋がる見事な勝利でした。

森保監督は日本サッカー史上に残る名将に決定。前半、いつもの形はドイツに完全に分析されて一方的に押されるばかり。地力で劣るドイツ相手に何の工夫もない、石頭監督と思っていたら、後半は全く別のチームにギアチェンジする、味方も敵も欺く名将でした。

右サイドでラームに好き放題やられていたのを5バックにしたことで、ラームを消したのが大正解。ドイツは5バック、3バックを全く想定していなかったようで、後半は組織的な攻めの形を作れなくなり、最後まで対策を打てないままでした。交代選手も大当たり。冨安を入れた5バックの作戦変更の後、浅野、三苫の2枚替え。そして南野、堂安と立て続けに交代枠を使って、攻撃的なメンバーに。三苫から南野のクロス、浅野が飛び込んだこぼれ球を堂安とドイツ守備を崩し、板倉からのロングを浅野が見事なトラップからノイアーを打ち抜いたシュートは見事の一言。

守っても、権田はPKを与えたシーン以外はナイスセーブを連発。弾き方はちょっと危なしかったがシュートの雨あられを良く止めたし、DFラインの体を張ったシュートブロックで負け試合にしなかったことが勝利につながりました。そしてブンデスのデュエルモンスター遠藤航はドイツのチャンスの芽を潰し、囲まれればファールを誘うクレバーさ。

観戦していてエキサイトした試合でした。

【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献 | サッカーダイジェストWeb

ドイツ vs 日本|グループE|FIFA ワールドカップ 2022 | 新しい未来のテレビ | ABEMA