TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記U24 20210329 vsアルゼンチン

3-0で快勝。3日前の苦敗から一変する出来。アルゼンチン選手の動きが鈍かったので、中2日の連戦の影響もあったと思われます。

さて、この2戦から選考に向けて選手を評価してみます。

FW 林、田川は2人とも微妙。林は結果を出したが、得点シーン以外は残念なプレーもあった。ケガで参加できなかった上田、前田の期待値が高い。

攻撃的MF 久保は攻撃の中心で外せない。左は相馬の瞬発力が三苫の上手さより有効に感じた。ユーティリティ性の高い旗手がバックアップで重宝されそう。右は三好、食野ともに今一つ。不参加の堂安に期待。

守備的MF 中山、田中碧できっちり中盤は締まる。板倉は最終ラインでの起用が良さそう。中山は左サイドバックでの起用もあり。本気で金メダル狙うなら遠藤航オーバーエージ起用すべき。

DF A代表の冨安は外せない。センターは板倉、瀬古もいる。問題はサイドバック。右は菅原、原を起用したが無難のレベル。3バックも視野に入れれば、右もセンターもいける橋岡を戻す選択もある。左はA代表でも人材難だがU24も。旗手はオーバーラップが魅力的だが守備に不安が残る。古賀も光るものが見えない。A代表でトライした中山のコンバートも有力な選択肢。

GK 大迫はレギュラー当確。バックアップは2戦目で起用された谷が有力なのか。

オーバーエージ 守備的MFの遠藤航、FWでは前線で溜めが作れる大迫。もう1人は基本戦術次第。3バックを考えるならサイドアタッカーで守備でも体をはれる原口元気というのはどうだろうか。

感染状況には不安を感じますが、オリンピックに向けてのワクワク感も高まってきます。制限付きでも、こうしたスポーツイベントが気運を盛り上げてくれます。感染防止対策は厳しくやっていたので平気だとは思いますが、腰を折るような選手内、観戦者クラスターが発生しないことを祈るばかりです。

 

【日本3-0アルゼンチン|採点&寸評】南米王者を粉砕!4人が7点台、MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出! | サッカーダイジェストWeb

youtu.be

【日本0-1アルゼンチン|採点&寸評】南米の強豪に善戦も最後の局面で精度を欠いた攻撃陣は厳しい評価に… | サッカーダイジェストWeb

youtu.be