TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20200221 vs ベルマーレ

リーグ戦開幕。先ずは一勝。幸先いいスタート。

ルヴァン仙台戦は5得点、ベルマーレ戦は3得点と得点力が去年とは別のチームのよう。システム、戦術を変えて、シンプルな縦に速いサッカーと、選手層がマッチしている。レオナルドは点も決められるし、パスも出せるし、おとりにもなれる、いい補強。汰木と関根も躍動。攻撃面では山中のクロス、柏木の三列目からのボール配給も効果的。

課題も見えたこの2試合。両サイドの守備に難。相手のサイド攻撃に対して、サイドバック1人で守り切るのは無理。ボランチがカバーに入ってだが、柴戸は左サイドをケアしてたのか、右サイドで大苦戦。2失点は右サイドを崩されてからのクロス。柏木ボランチは攻撃の組立てでは効果的だが、守備ではウィークポイント。サイドバックボランチの守備連携は改善ポイント。

取られたら取り返す、打ち合いを制する戦い方は見ている分には楽しいが、上位チーム相手にも通用するのかが不安。それまでに守備面の熟成が求められます。

 

【J1採点&寸評】湘南2-3浦和|値千金の決勝点を決めた関根を高評価!!“興梠&レオ”も好印象 | サッカーダイジェストWeb