TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

反省ばかりのゴルフ / 津久井湖ゴルフ倶楽部

ついに、ゴルフ場の会員になりました。会員となったのは津久井湖ゴルフ倶楽部。

会員権購入を検討するにあたり、条件として

1. お手頃な価格であること:名義書き換え料等を含めた総額で100万円以下

2. アクセスがいいところ:横浜北部在住で、車で90分くらい。できれば電車+クラブバスでも行ける。東京在住の友人も一緒に行きやすい。

3. コースが楽しめる:OB連発する狭いコースではなく、かと言って、ハザードがほとんどない簡単すぎるコースでもなく。

という観点で絞り込んでいくと、神奈川県西北部の相模原/相原地区のゴルフ場がいくつか候補に残りました。このエリアのゴルフ場は、なかなかラウンドする機会がなかったのですが、昨年11月に津久井湖をラウンドするチャンスがあり、上記の1.2.にあてはまり、3.の条件も距離は短めですが、それなりに楽しめるコース設計になっていたので、思い切って購入することにしました。

そのコースの評価ですが、

1) 27ホール:りんどう、白ゆり、山吹とコース名がついていて、りんどう-白ゆり、白ゆり-山吹、山吹-りんどうとラウンドするようになっている。

2) コース長:3コースともレギュラーティーからは3000ヤード未満と短め。特にパー35の山吹にはアイアン限定のロングホールという不思議なホールがある。ドッグレッグするホールで、ドライバーでナイスショットすると突き抜けてしまいそうなホールがいくつかある。

3) 戦略性:山間部のコースのせいか、ウォーターハザードはほとんどない。谷越え、打ち上げ、打ち下ろしはいくつもあり、ティーショットをドライバー以外で打つべきホールもいくつかある。バンカーも適度に配置されて、意外に捕まってしまう。短いながらも考えるゴルフを楽しめる。

4) ベント2グリーン:グリーンのメンテはいい。やや小さめ。アンジュレーションは適度で難しすぎず簡単すぎず。ラインをしっかり読んだパッティングが必要。

5) スコア:3ラウンドで88 / 97 /95。距離は短くても、ドライバーでかっ飛ばせるホールばかりではないので、ミドルでも2打目がアプローチにならない。高低差をしっかり考えないと距離感が合わない。攻略法を理解していないとバンカーが結構効いてくる。

6) 練習場:レンジは50ヤードしかないので、ラウンド前に体を慣らすだけです。パッティンググリーンも他のゴルフ場と一緒。良いのはアプローチとバンカー練習場があること。メンテはそれなりですが、距離感が確認できるのはメリット。

7) クラブハウス:レストラン棟は比較的新しい別棟があります。お値段はゴルフ場プライスですが、メニューは豊富で、味もなかなか。

ファーストインプレッションはこんな感じです。

GDOスコア管理で17.7のハンディがここの人生初のオフィシャルハンディがいくつがもらえるのかも楽しみです。その為にも、会員になったのだから通わないと。 

  

www.tsukuiko-gc.co.jp