TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

浦和レッズ/シーズン開幕に向け不安

今週末のシーズン開幕楽しみです。

今年の基本フォーメーションは4-1-2-3だとすると選手層にやや不安が。それぞれのポジションに選手をあてていくと

GK 西川 榎本 岩舘 福島

CB 槙野 阿部 マウリシオ 岩波 平岡 (遠藤)

右SB 森脇 平川 (遠藤)

左SB 宇賀神 菊池 荻原 (槙野)

ボランチ 青木 遠藤 柴戸 (阿部)

インサイドハーフ 柏木 長澤 直輝 (武藤)

ウィング 武藤 武富 マルティノス

CF 興梠 ズラ 忠成

CB、ボランチは層が厚いが、右SBは絶対的なレギュラーが見当たらない。遠藤の起用が増えるのだろうが、その場合、右からの厚みのある攻撃に難がある。攻撃のキーになる両ウィングも駒が3枚の層の薄さが不安。直輝をウィングで起用する場面もありそう。高木、ラファ、梅崎、駒井を手放してしまってよかったのかと思う。インサイドハーフも層の厚みはないし。ケガで選手がかけるとガタガタになりそうで不安。

今の選手構成なら3-6-1もフィットするんじゃないかな。

 

アジア王者からJ王者へ…堀体制2年目の浦和は真価を発揮できるか【J1戦力分析:浦和レッズ編】 (GOAL) - Yahoo!ニュース