TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

レッズ観戦記 20210306 vsサガン

緊急事態宣言延長で、観客数5000人上限が続き、平日キックオフ18時と、もうしばらくはスタンド観戦が難しそうです。DAZNでの観戦はできるので緊急事態宣言下でも楽しめます。

早くも課題が露呈。得点の匂いがしません。高い位置からのプレッシャーでボランチが低く構えてしまうと、サイドに逃げるビルドアップしかできない。前線との距離が空きすぎてロングボールが増えてパスがつながらない。カウンター、特に左サイドでいい形を作れても、ゴール前に誰もいない(杉本のポジショニングはどうなっているのか)。前線でダメが作れない。

後半から修正が入ったが高い位置でのプレッシャーをしっかりやらなければダメ。ボランチからのビルドアップはハーフラインに近い位置でないと厳しい。小泉がハーフラインより低い位置でボールを受けていても決定的なプレーはできない。杉本がディフェンスに引きづられるように下がってしまっては前線にポストがなくなるし、カウンターチャンスにゴール前に誰もいなくなり、相手ディフェンダーはボールに集中できてしまう。

試してみたいのは秋本の1.5列。強いあたりができるのでタメが作れそうだし、前線からの強いプレスも効きそう。ゲームメークは右サイドに武田を起用して、機能するのかを試したい。1トップは杉本で代えが効かないので、兎に角下がり過ぎないことを徹底させてほしい。

水曜日にどれだけ修正が入るか、DAZNでしっかりフォローします。

 

明治安田生命J1リーグ 第2節 サガン鳥栖 vs 浦和レッズ - YouTube

【J1採点&寸評】鳥栖2-0浦和|攻撃的姿勢を貫いたホームチームに軍配! J1初弾のストライカーを最高評価! | サッカーダイジェストWeb