TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

代表観戦記 20201118 vs メキシコ

世界の壁はよじ登るにもまだまだ高そうです。

後半は霧でテレビ中継もよく見えず。ピッチ上の視界がどうだったのか気になりますが、ロングボールを狙って蹴ったり、受けたりは難しかったのではないでしょうか。

メキシコ相手に、個人も、チーム戦術も、修正力も一歩劣っていたと思える結果。前半、体力に余裕がある間は、相手をかわして、スペースで受けて、相手守備を崩す動きができてサイドから何回か決定的なチャンスも作れていました。

後半はメキシコの修正してきた動きに対応できず、防戦一方。中盤でボール奪取できなければチャンスもなかなか作れません。ましてや視界の問題でロングボールが効果的でなければ打開策も見当たらず、当然の結果だったかと。

サイドバックはやはり大きな課題です。中山は守備では頑張っていましたが本職でないので攻撃面では目立つこともなく。

メキシコ相手に3バックだったらどうだったのかを見てみたかったところです。テストマッチなのだから、前半4バック、後半3バックに変えてみるのもありだったと思いますが、テストがいいか、連携向上を目指すかは監督のこの試合の位置付けだと思うので… 

再開されるW杯予選でどういう戦い方をするのか、2次予選のうちに固めておかなければならないと思いますが、まだまだ森保スタイルは固まっていない印象が強く、かなり心配。

 

【日本0-2メキシコ|採点&寸評】前半のチャンスを仕留め切れず…後半は自慢の守備陣も苦戦 | サッカーダイジェストWeb