TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

横浜の小さなお庭に小自然

Withコロナで迎える2回目の春。小さなお庭も少し早めの春を感じるようになってきました。

ビオトープは大改造。毎年のヤゴによるメダカ全滅防止の為に、菜園用の虫除けネットを張りました。自然のままのビオトープには反しますが、ヤゴの為のメダカという餌を買い与えることになるのは虚しいので、人工的なメダカ保護を優先することにしました。背が高めの植物には天井がつかえてしまったのは計算外でした。

f:id:TAK_610:20210316163530j:image
f:id:TAK_610:20210316163526j:image
f:id:TAK_610:20210316163533j:image

もう一つは水の流れを改善するのに、滝パネルミニを導入。ミニでも十分すぎるサイズです。本来は地置きして使うものなので、周りに石を積んだりもう少しレイアウトを考えたいと思います。水の流れはスムーズで小川と滝が簡単に実現。

庭まわり/ウォーターガーデン/滝・流れ・池・ファウンテン|株式会社タカショー

f:id:TAK_610:20210316165341j:image
f:id:TAK_610:20210316165337j:image

庭では、パンジービオラクリスマスローズがまだ元気に咲いています。一回、植えた水仙は何もしていなくても毎年この時期に顔を出します。

f:id:TAK_610:20210316165938j:image
f:id:TAK_610:20210316165945j:image
f:id:TAK_610:20210316165941j:image

金木犀も春、暖かくなると一斉にグーっと枝を伸ばします。この時期にしか成長していないのか、冬以外はどんどん枝を伸ばすオリーブやシマトネリコと木のサイズがずいぶんと違ってきました。

f:id:TAK_610:20210316170515j:image

まだまだお出かけは控えめのwithコロナの生活が続きます。Stay Homeでも季節を感じてホッとできるガーデニング環境を充実させようと思っています。