TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

弾丸大好きトラベラー/愛車レクサスNX/冬装備

年末年始各地で大雪予報が出ていますが、横浜在住者は心配することは無さそうです。でも、今年の冬は寒そうで、横浜でも南岸低気圧の雪は想定しておくに越したことはないので、最低限の冬装備を準備。

タイヤはPirelli Scorpion Verdeオールシーズンに履き替え済み。インチダウンしましたが、パワーがある車ではなく、ハンドリングも元々マイルドなので、ドライブフィールが大きく変わった感じはありません。ゴルフに高速に乗って行きましたが、ドライ路面での運転上の問題は全くありません。パターンノイズは明らかに大きく静粛性は損なわれます。快適性を求めて、春になれば標準の夏タイヤに履き戻すつもりです。

そして大雪の備えとして、チェーン。過去の経験でも、チェーンの出番はスキーに出かけた時くらいなので、使う可能性は相当低いと思いますが備えあれば憂無しで。で、選んだのがKonig の金属チェーン。選定基準は装置が簡単(そう)なことと、パッケージサイズ、価格。装着は簡単を売りにしているものが大半で決め手にはならず。残りの二つのポイントで、コンパクトで低価格というところが決め手。非金属はパッケージが巨大で、ラゲージルームを占拠してしまうのが難点。これは、床下に余裕で収まってくれます。三角表示板、雪かき用シャベルも合わせて収納してあります。

冬装備バッチリなので、雪道に行かないのももったいない気がしてきました。コロナでもゴルフ並みに安全と言われているスキーに行きたくなってきました。

結局、雪が降れば出かけないのが安全なのですが。

CL MAGIC | 中発販売株式会社 カー用品情報サイト

f:id:TAK_610:20201230135545p:image

f:id:TAK_610:20201230142456j:image