TAK_610が語る

サッカー、旅、食べ物、モノなどなど、いろいろ語ります

ビオトープ観察記 春の訪れ

3月になって、暖かくなってきました。

冬の間、寒いので蒸発する水を補給するだけのメンテしかしていませんでしたが、メダカも泳ぎ始めたこともあり、この暖かさで掃除、水換えをする気になりました。

寒さのせいか、水質の悪化のせいか、外のビオトープではメダカ13匹中、3匹が冬を越せませんでした。ミナミヌマエビはうじゃうじゃと越冬成功。メダカより生命力強いですね。

水草はまだまだですが、睡蓮は新芽が出てきました。自然は間違いなく春を感じて活動を始めています。

水もきれいになったし、新たな生態の投入を考えてワクワクしています。

 

f:id:TAK_610:20190312110143j:image
f:id:TAK_610:20190312110202j:image
f:id:TAK_610:20190312110154j:image
f:id:TAK_610:20190312110148j:image